「いい気分ドットコム」ホームへ | 「内なる声」とのエピソード

    一人で悩んで、同じようなことを考え続けていませんか?
    個人サポート・システムをご利用ください。


   \無料モニターで、お試しプチ相談を体験してみました/
     ご相談メールのやりとりの内容を、包み隠さず公開中!

2012年01月06日

達成は、できるのだから


ユキです。( ̄▽ ̄)ノ

あけまして、おめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

新年、いかがお過ごしでしょうか?
私は、あいかわらずでやんす。

というワケで、「内なる声」との対話の更新です。


※私は現在、「自分」のことや、ハイヤーセルフのことについて、わかりやすく表現した書籍をつくるということを進めています。


ワタクシ :いや〜今年もはじまりました。
もう6日もたちましたねー

内なる声 :うん。あなたは、何してるの?

ワタクシ :え?何をしてるのか?( ̄ー ̄)
私は年末であろうが年始であろうが、いつもと同じことしてますよー
ホームページさわって、個人サポートして、執筆作業して…

ふー・・・( ̄ω ̄*)
執筆作業が一段落したら、アレもコレもゆっくりやりたいことが、たくさんあるなぁ…

内なる声 :ふーん。おもしろいね。
普段より、抑圧されるほどに願望は増えるんだね。


ワタクシ :そうですねぇ。受験の時とか、そうですもんねぇ。
「終わったら、コレやろう」ってのが楽しみになったり。
いまも楽しいんですけどね。

内なる声 :ところで、大きな目標を立てないの?

ワタクシ :煤i・ω・;ノ)ノ

大きな目標・・・スか・・・
・・・どうして立てるのでしょう・・・?

内なる声 :大きな目標を立てたら、そのとおりにしようって思うでしょ。

ワタクシ :は・・・( ̄○ ̄;)

…はぁ…たしかに…
昨年は、新年の目標、立てましたね…
…し、しかし…いまの私は、非常〜にいっぱいいっぱいなんですよねー…

内なる声 :うん。でも、早く新年のいい状態について考えよう。
どんな年がいい?


ワタクシ :ど…どんな年かぁ…( ̄ω ̄;)φ
うーん・・・いまの私は、この年に、書籍が完成してくれればいいってことしか考えられない…

やっぱ、今年は、それさえ達成できれば、もう何でもいいですぅ!
(>ω<o)/

内なる声 :そう。なら、早くできたらいいね。
あなたは、そんなに完成させたいの?


ワタクシ :はい。(。TωT)o
ものすんごく、完成して欲しいです。
毎日毎日、早くしたいと焦りつつ、少しずつ進めています。

内なる声 :早くするのは、どうして?

ワタクシ :どうしてって…(´・ω・`)

・・・(´・ω・`) ・・・

早くするのは…どうしてでしょうね…
…早く完成報告したいからかな…長いことやってますし…

内なる声 :どうして、早いとこ完成させる理由がないの?

ワタクシ :そりゃー・・・d( ̄○ ̄)

…まぁ、〆切もないわけですし…好きでやってることなんで…

内なる声 :完成させる理由って、〆切のことなの?

ワタクシ :いや…わからないっス。( ̄‥ ̄;)
何の話でございましょう?

内なる声 :つまり、あなたがやっていることを、「楽しい」と言いながら、早く終えたい理由がないのに「早くしたい」と焦っているのは、おかしいなということを考えて欲しいだけ。
目標を立てる余裕のない状態には、なぜなるの?


ワタクシ :「楽しい」けど、「難しい」からです。(*TωT)
すごくすごく「難しい」のだけれど、「きっと、最高にイイものができるのだから、大丈夫大丈夫」って、毎日自分を励ましています。
焦りますし、不安になりますし、もっとダラダラやりたい気持ちもあるけれど、一つの完成形が見たいんです。自分がつくったものの。
そして、見てもらえるようにしたいなぁ。きっと、待っててくださってる方もいる。だからやっぱり、焦るんだなぁ…

内なる声 :ふーん。とにかく、完成を見たいのか…
そんなのは、当然見れるんだから、考えなくていいのでは?


ワタクシ :えっΣ(T▽T;) /

そうですか?当然見れるんですか?!やったあぁ〜〜
新年がどうとか考える余裕もないってのは、ひょっとしておかしな考えをしてるだけ??

内なる声 :うーん…新年というより、その先の楽しみを思う余裕のないというのは、単にその先があると信じている自分がいないってこと。
あなたはいま、「この完成を向かえたい」と考えるのではなく、「完成できないと困る」ってことに焦るのでしょう?


ワタクシ :はぃ。サクサクとは、完成してくれませんもの…。

内なる声 :だから、「完成する」ということを前提にした次のことを、考えられないんだね。
あなたは、完成させられるのだから、大丈夫。
完成させられるのだから、完成しないことを、考えるのをやめてはどう?


ワタクシ :か・・・(TДT;)φ

・・・完成させられるのか・・・そうか・・・

内なる声 :うん。もうすぐ、作業を終える日がくるのでは?

ワタクシ :えぇ?いやー…( ̄□ ̄;)φ
それは、まだですヨ…。

内なる声 :うん。でも、じきにくる。

ワタクシ :えぇ?うーん…(・ω・o)φ
・・・ほんとですか?

内なる声 :うん。だから、あなたが完成させたとき、「ほら、完成できた。わかってたことだ」と思えるように、完成を信じてごらん。
いまのあなたには、その信じる力が足りない。

新しい目標を立てた者、新年の大きな目標をもっている者、皆、その達成に向かう時、「達成は、できるのだから」と考えて欲しい。
それを必ずふまえるべきだよ。


ワタクシ :・・・そうか・・・ (≧ω≦)
完成を疑ってるから、不安なのか…
信じたほうが、ずっとラクなんだな…

内なる声 :そうそう。では。


…というワケで…

完成を信じます。

いや、ホントラクになった…


今年のメルマガは、16日(月)から配信開始予定です。

ではまた来週〜


ε=ε=ε=┏( ; ̄▽ ̄)┛シンジルシンジル


2012年01月14日

バランスをとる必要


ユキです。( ̄▽ ̄)ノ

今回の対話をしていて、なぜか昔、試験勉強を始める前に、必ず掃除したり、本を読んだりしたくなっていた自分を思い出した…

あの、一見無謀な行動にも、意味があったのか…?

というワケで、「内なる声」との対話の更新です。


※私は現在、「自分」のことや、ハイヤーセルフのことについて、わかりやすく表現した書籍をつくるということを進めています。


内なる声 :調子はどう?

ワタクシ :ハイ。がんばってます。

うぅ〜ん・・・ φ( ̄~ ̄;)/

ふぅ〜〜〜最近ちょっと、疲れ気味なんですよねぇ。。。
なんだか、バランスがよくないかなぁ…。

内なる声 :バランスって、どんなことを言ってるの?

ワタクシ :そうですねー…私は、もともと短期集中型なんで、長期的にバランスをとるってのが苦手なんですよねぇ。
長期戦ってのは、「早く進みたいのに、なかなか進めない」って感じがずっとするじゃないですか。だから、疲れるなァ…根詰めてやってるうちに、すごくバランスが悪いと感じるんですが、そのバランスってのが、よくわからないんですよねー…。

内なる声 :バランスの何がわからない?

ワタクシ :バランスってのは、どうしてとれなくなってくるんでしょう。
自分が「こうしたい」と思ってるのに、うまく進めなくて焦ってると、どんどんバランスが悪くなっていきますよねぇ。

内なる声 :バランスってのは、あなたが崩していくものでは?

ワタクシ :えっ煤i・ω・;ノ)ノ
バランスは、自ら崩していくものなのなんですか…?

内なる声 :うん。人が歩くときには、バランスというものを崩して歩くのでは?
つまり、立っているときには崩れぬバランスも、歩くときには崩れる。
座っていれば崩れぬし、寝ていれば崩れぬものが、崩れるのは、その姿勢を変えるときではない?


ワタクシ :はーぁ…( ̄△ ̄;) なるほど。
動くとバランスが崩れるし、動かないわけにもいかないし…。

内なる声 :そう。でも、バランスをとるというのは、どうして必要になるのかわかる?
あなたが「動く」ということは、バランスというものが常に破綻していくことを始めることになる。だから、バランスをとらねば、あなたが破綻する。
それはわかる?


ワタクシ :バランスをとらねば、破綻する・・・?
うーん( ̄ω ̄;)・・・?

どうも私は、自分がしたいことを早くするために、「とにかく早くしてしまってから、バランスをとることを考えよう」としてるみたいなんですよね・・・。
バランスをとることをいろいろ考えてたら、「早くやってしまうことができなくなる」と思ってて、それで根詰めてやるんですが、うまくいかなくなってくる。
じゃあ、どうすればいいのかなぁって感じになりやすいんですが…

内なる声 :バランスってのは、何もしなければ、崩れない。
だけど、あなたがしたいことをするために、そのバランスを一旦崩すことになるのでは?
なのに、どうしてあなたは一旦崩れたバランスを、立て直しつつ進んでいくことをせず、崩すことを重ねるの?


ワタクシ :崩すことを重ねる・・・?( ̄○ ̄;)

ああ…だから、「短期集中」する時には、「後で立て直せばいい」と思って、多少のバランスの崩れを無視しようとするんですよね…。
多少疲れたり、寝不足だったりしても、「これが終わったらゆっくりできる」と思ったり、「バランスが悪い時もあるものだ」と思ったりするんですが…

内なる声 :バランスって、自分を中心にするんじゃなくて、重力とか、作用させる力とか、混乱のあるものへの配慮とか、あなたのそういった抵抗を弱める作業によってとれるものでしょ?
どうして、あなたがわざわざ抵抗することを考えるの?

バランスをとるときには、いまの考えの中、「何を良くすることによって、進むのに支障がなくなるのか?」と考えるのだよ。
例えば、早く何かをしたい時、「いまの考えの抵抗のある部分をなくせば早く進む」とか、「早くしたいのに邪魔されると思うところを、必須事項として考える」とか、いかにその風の抵抗や、力の作用を抑えるかを考えるのであって、あなたの言うように、「バランスをとるために苦しんだりする必要がある」と考えることでとれるのではない。
「楽しいことをしよう」としているのに、どうして同時に、「楽しくないことをする必要」を考えるの?
それは、「楽しくないことをしようとする」のと、どう違うの?


ワタクシ :う・・・うーん・・・( ̄Д ̄;)
具体的には、どうしたらいいのでしょう?

内なる声 :「寝る間も惜しんでする」のではなく、寝ればいいし、「ゆっくり他のことをする」というのではなく、適度に息抜きをすればいいのでは?
どうしてそれができない状態になるのかというと、今までのやり方では、「それが、バランスをとることになる」という認識ではなかったからでしょ?


ワタクシ :適度に息抜きをするって・・・ものすごく「普通」のことじゃないスか・・・
どうして私は、「根詰めてやれば、早くできる」などと考えてしまうのだろう…
( ̄‥ ̄;)
以前の対話でも、持久力が必要というお話はしましたね。

内なる声 :持久力は、あなたが、バランスをとろうとする気持ちを、もち続けていられる力ということ。
その力がないのであれば、バランスがとれずに、たいして進めずにいるということになる。
ちっともおかしなことではないでしょ。
あなたが持久力をつけたいのなら、まず、バランスをとる必要を考えて進んでいくのがいい。
そういうふうにしないやり方を続けていたのは、その方が楽に思えるからでは?


ワタクシ :そうですねぇ。φ(・ω・ )
ちっとも楽なやり方じゃないのに、不思議ですね。
これからも、ずっと必要になることなのだから、ここいらで、きっちり理解していきたいです。

内なる声 :そう。ともかく、楽しくない時には、バランスを考えるのがいい。
自分の姿勢をよく見ながら、がんばってね。



…というワケで…

バランスをとることを考えるってのは、難しいなぁ…
「楽しくない時」には、気をつけましょ。

では、また来週〜


ε=ε=ε=┏( ; ̄▽ ̄)┛バランスバランス


2012年01月24日

お知らせ。。。


しまった。。。(o_ _)o

体調管理がままならず・・・不覚。


ちょっと療養が必要なので、ブログとメルマガのお休みをいただいて、回復をはかります。

個人サポート・システムは、稼動しております。

みんなも、気をつけてね。

ではまたー(_´Д`)ノ~~.


    

    「いい気分ドットコム」ホームへ | 「内なる声」とのエピソード

    「現状を変えたいが、難しい・・・」と、お悩みではないですか?
    個人サポート・システムをご利用ください。