「いい気分ドットコム」ホームへ | 「内なる声」とのエピソード

    一人で悩んで、同じようなことを考え続けていませんか?
    個人サポート・システムをご利用ください。


   \無料モニターで、お試しプチ相談を体験してみました/
     ご相談メールのやりとりの内容を、包み隠さず公開中!

2016年05月31日

なぜ、対話をするのか?


秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ

私はいま、個人サポート・システムにおいて対話をしていただく際に、「内なる声」の見解をもっとわかりやすくするため、「いい気分」に関する書籍をつくるという企画を進めようとしています。


ワタシ :個人サポート・システムのページをさらにわかりやすくするために、、はじめてご利用の方へのページを追加したのですよ。

このページで最もお伝えしたかったのは、「なぜ、対話をするのか?」というところです。
うまく伝わるといいのですが・・・
φ( ̄^ ̄)

内なる声 :「なぜ、対話をするのか」が、伝わらないと思うの?

ワタシ :例えば、対話をするときに、「対話をするのはなぜか」を理解しておこなっている方というのは少ないと思うのですよ。
私だってあなたに教えていただいたり、『対話の心得』テキストをつくったりしていなければ、あまりわかっていなかったことだと思います。
「対話をする」ということのメリットや、奥深さを知らない方に、お伝えしたいなあと思うのですよ。

内なる声 :何の話?対話の奥深さの話?

ワタシ :対話をするということによって、人の考えが変わるという話です。
奥深いことですね。確かに・・・
φ( ´ ▽ ` )

内なる声 :考えを変えることのメリットの話?

ワタシ :そうです。(≧ω≦)b
『対話の心得』テキストを、もっと多くの方に読んでいただき、もっと対話を活用していただくためにはどうすればいいかと、日々考えています。

特に一人でモヤモヤと考えていることには、多くの誤解が含まれていて、対話をしたり、知識を得ようとしたり、いろいろなことをきちんと理解しようとしたりしてみないと、わからないことがたくさんあるじゃないですか。
そういうことを自分も過去に理解できていなかったことにより、損したことがたくさんあったと思うので、他の方にも早く気づいて欲しいと思うのです。
一人で同じようなことを考えていたって、何も変わらないということに。

内なる声 :そう。いいことだね。
あなたが、それをすすめるなんて。


ワタシ :そうですよねーっゞ( ̄∇ ̄;)
私がそのことを誰よりもわかっていなかったとさえ思うのに、いまは本当にいろいろなことがわかるようになりました。
あなたと、たくさん対話をして行動してきたたおかげだと思いますし、たくさんの方があなたと話すのを聞いてきたおかげだと思います。

対話というのは、本当に奥深いものですし、他との考えの違いを知ることにより、本当の意味で、自分のことを知ることができますよね。

内なる声 :そうだね。
だけどあなたは、「それを何のためにするのか」というところに触れようとしていない。
本当に大切なのは、「どうしてうまくいかないのか」というところを、知ることだと思う。
「うまくいかない」ということがあるのなら、考えを変えてみようとしなければ、何も変えられないからね。


ワタシ :確かに、「うまくいかない」ということに打ちのめされたとき、人は「なぜこうなるのか」を知りたいと思いますよね。
そうでなければ、対話は必要ないのでしょうか・・・?

内なる声 :対話というのは、人がどう思っているかを知るためにおこなうものでも、人の機嫌をとるために始めるものでもない。

対話をするときには、「相手と自分は、必ず意見が違っている」ということを前提に話し合うことによって、お互いの違いを知り、目標を達成するための行動を理解しようとしなければならない。
そういったことをまったく考えずにおこなわれた対話を経験することは多いが、まったくうまくいかない話し合いになると思う。

対話をおこなうときには、相手と違う考えをもつ自分自身が、どういった柔軟な姿勢で変化を求めるかという心がまえが大切になる。
だから「うまくいかない」ということが起こっているときや、悩みが続いているときが、最も対話をするのにいい時期だと言える。
そう考えてみて欲しい。




・・・というワケで・・・

「うまくいかない」ということが起こっているときや、悩みが続いているときには、ぜひ柔軟な姿勢で対話に挑戦してみてください。

まだ、『人生を変える対話』を体験されたことのない方は一度、はじめてご利用の方へのページをご確認くださいね。

現在、値引きクーポン制度実施中です。


ではまた次回〜(⌒▽⌒)ノ

記事へのコメントは下のフォームからどうぞ。( ´ ▽ ` )ノ

個人的なご相談・ご質問に対する回答をご希望の方は、別途、
個人サポート・システムを、ご活用ください。

コメントが表示されるまでには時間がかかる場合がありますので、書き込みボタンは一度だけ押してください。
ご発言には、マナーをお守りくださいネ。

――管理人 秋元ユキ


<この記事へのコメント>

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175498199

この記事へのトラックバック
    

    「いい気分ドットコム」ホームへ | 「内なる声」とのエピソード

    「現状を変えたいが、難しい・・・」と、お悩みではないですか?
    個人サポート・システムをご利用ください。