「いい気分ドットコム」HP | 「内なる声」とのエピソード

    一人で悩んで、同じようなことを考え続けていませんか?
    個人サポート・システム『人生を変える対話』をご利用ください。
    はじめての方は、無料でお試しいただけます。

2016年01月13日

Todoリストのつくり方 その1


秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ

私はいま、個人サポート・システムにおいて対話をしていただく際に、「内なる声」の見解をもっとわかりやすくするため、「いい気分」に関する書籍をつくるという企画を進めようとしています。


ワタシ : 今年になってから、新しいことをどんどんやっていこうとしているんですが、どうもタスクリストの設定の仕方がわからないんですョ。。。
Todoリストをつくって、次々とこなそうとしてもうまくいかない感じで、書籍のほうもあまり進んでないのです。
どういうふうに進めるのがいいのかなぁ・・・
φ( ̄ω ̄;)

内なる声 :進めようとしてるの?
それとも、リストをつくろうとしてるの?


ワタシ :リストは、すぐにつくれるのですよ。
ただ、リストどおりには進まないことが多いし、「リスト管理」というTodoが増えるのは本末転倒ですよね・・・

そもそもTodoリストというのは、どういうふうにつくって進めていくのがベストなのでしょうか・・・?

内なる声 :リストというのは、「やること」を書いてるの?
それとも、「やるべきこと」を書いてるの?


ワタシ :ええと・・・φ( ̄^ ̄;)
「やるべきこと」と、「やりたいこと」を書いています。

内なる声 :ではまず、「やりたいこと」を書くのをやめて、「やるべきこと」を書く必要をもっている。
それから、「やるべきこと」を書いた後、理由を書くといい。そうしたら、「やるべきこと」だけのリストになるだろう?
それを、こなしていくためのことを考えてみる。
そこまではOK?


ワタシ :えっ煤i・ω・ノ)ノ・・・

ま、待ってください。「やりたいこと」は書いちゃダメなのですか?
そうすると、新しいことが何もできなくなっちゃうのでは・・・

内なる声 :ん?
「新しいこと」は、どうして「やりたいこと」なの?

ははぁ。なるほど。
あなたはきっと、こう思っているんだね。
「新しいこと」は、「やるべきこと」として義務ではなく、後回しにするべきことなのだと。
それがまずおかしいよね。


ワタシ :・・・( ̄‥ ̄;) ええ?
そうでしょうか。。。
誰しも、日々のはずせないルーチン業務があって、それをこなしてからでないと新しいことに取り組めない状況だと思うのですが・・・

「新しいこと」は、優先順位が高いとは言い切れないし、やり方が定まっていないから時間もかかるので、ちょっとずつしか進まないですし・・・

内なる声 :うーん、そうなの?
でも、「新しいこと」は、「やりたいこと」ではないよね。
「やるべき」だよね。


ワタシ :え?( ̄○ ̄;)

う、うーん確かに「やるべき」・・・

・・・ん?
いえ、やっぱり「やりたいこと」ですョ。
やりたいけど、進まないことも多いって感じで・・・

内なる声 :違う違う。
「やるべき」だよ。

「やりたいこと」というのはね、リストに書かなくても、もうやってることなんだよ。
ははは。人間心理というのは、ややこしいものだからわからないかもしれないけれど、リストをつくる時点において、もう「やりたいこと」なんて書く必要ないのだよ。
「やりたいのに、やらない」なんてこと、存在すると思う?


ワタシ :そ、そう言われると・・・( ̄Д ̄;)

・・・た、確かに、「やりたいのに、やらない」んじゃなくて、「やるべきなのに、やってない」という気がしてきました・・・

だけどそうなると、それは本当に「やるべきこと」なのか?という疑問がでてきますよね。。。

内なる声 :疑問がでたところで話を戻すけれど、さっき言ったろう?
「やるべきこと」には、必ず理由がある。それを一緒に書くのだよ。そうすると、なぜ自分がそれをやるべきなのかということを見直すことができる。


ワタシ :な、なるほど。。。φ( ̄△ ̄;)
「やるべきこと」だけのリストをつくるというところまではわかりました。

そうすると私の場合、たくさんリストをつくってしまって、実際にはこなせないことも多いのですが、優先順位とかはどう考えるのがいいのでしょう?

内なる声 :優先順位?
優先順位というのは何の?


ワタシ :ええと・・・1日24時間の中で「やるべきこと」をこなしていく上での優先順位というか・・・

内なる声 :「やるべきこと」をこなしていくの?どうして?
「やるべきこと」をやってから、「やりたいこと」をするために、リストをつくるのでは?


ワタシ :・・・φ(・ω・; )え?

内なる声 :「やりたいこと」をするために、さっさとおこなうためのTodoリストではないの?
優先順位は考えず、「やりたいこと」をするために、早くしてしまえばいいのでは?


ワタシ :・・・φ( ̄△ ̄;) ・・・

い、いや、、、確かにそうかもしれませんが・・・
だとすれば私は、その「やるべきこと」リストさえ、毎日こなせていないということになりますよね。。。
困ったな・・・

内なる声 :何を言ってるの?
Todoリストの考えを見直そうとしているのでは?
ならば、一旦考えを白紙に戻してごらんなさい。

あなたは、Todoリストに何かを書くとき、理由を書いたことがある?
きちんとした理由を書いてみれば、自分が何をやるべきか、どうやるべきか、見直すことができる。そうすると、「やらなくていいこと」もわかってくるのだよ。
それを見直すことから始めるべき。そこまできて、次を説明するので、まずはそれをやってみてくれない?


ワタシ :ハ、ハイ・・・

では、それをまずやってみます。
_s(・`ヘ´・;)ゞ


・・・というワケで・・・

どうやら私は、まだ全然わかっていない感じです。
皆様も、日々のTodoリストについて、ご一緒に見直してみてくださいね。

次回に続くのであった!
(⌒▽⌒)ノ

秋元ユキ@いい気分ドットコム | コメント(0) | トラックバック(0) | ■「内なる声」との対話

2015年12月31日

改善の年へ!


秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ

私はいま、個人サポート・システムにおいて対話をしていただく際に、「内なる声」の見解をもっとわかりやすくするため、「いい気分」に関する書籍をつくるという企画を進めようとしています。


ワタシ : そろそろ、今年が、終わってしまいますョ。。。
φ( ̄^ ̄)

内なる声 :そうなの?

ワタシ :2015年も終了ですね。。。
今年もがんばりましたよね。
何をがんばったかは、ほとんど忘れましたが・・・

あ、そうそう。(←調べた)

まず、メルマガで、アドバイスのコーナーを始めたんですよ。「内なる声」によるコラムと題して・・・今年は、これが好評でしたね。
それから、個人サポートの際の『対話の心得』テキスト送付を開始。これを読んで、対話をスムーズに進められる方が、かなり増えましたよね。
あと、あまり進みませんでしたが、説明マンガも始めましたし・・・
それからなんと言っても、今年は無料モニター(お試しプチ相談)制度をおこなってみたことが、一番大きかったかなぁ。。。

内なる声 :いろいろ、がんばったね。

ワタシ :こうして一年をふり返ったときに、いろいろがんばったなぁと思えるのが、一番いいことですね!
φ( ´ ▽ ` )

内なる声 :それで、来年はどうするの?

ワタシ :え?来年は、とりあえず「いい気分」に関する書籍完成!それから、次々と書籍関係を出す予定・・・になればいいなぁと。
あと、リニューアルをバンバンして・・・さらにわかりやすくしていこうと思っています。

内なる声 :そう。

ワタシ :・・・そう言えば、昨年の最後のブログを見たら、あなたがこう言ってましたよ。
「来年は、新たな発想をもつ年。
皆も、考えてみて欲しい。
いままでの発想に加え、新たな発想の力をもつ年にしようとしてみて欲しい。」って。。。

確かに、私にとって、今年はそういう年だったなぁと思います。
来年は、どんな年だと言えるのか、聞いてみたいです。
(≧ω≦)b

内なる声 :来年は、積もった不満を解消させる年。
あなたは、そう感じると思うよ。


ワタシ :えっ煤i・ω・;ノ)ノ

つ、積もった?ふ、不満・・・??

・・・積もってないやいとは言い切れないにしても、
な、なんですかその、人聞きの悪そうな感じ・・・!

内なる声 :あのね。いままで我慢していたり、困っていたりしたことが、なくなるよきっと。

ワタシ :えっ( ̄○ ̄;)・・・マジすか。

・・・めっちゃいいじゃないスか。

内なる声 :そう。だって、発想を変える年があったわけだろう?そうすると、次は解消できるよ。
そもそも、改善されないわけがないことをおこなっていれば、そうなるだろう?

皆も、考えてみて欲しい。
発想を変えて、何かに取り組もうとした者は、必ず改善の年がやってくる。
そうでなかった者は、来年に、発想を変えるのだと考えてみて欲しい。
そうすれば、次の年に改善はやってくる。


ワタシ :な、なるほど。「改善の年」ですか。。。

「積もった不満を解消させる年」とか言うから、ビックリしましたよ〜。。。
( ̄▽ ̄;A)

内なる声 :あなたは、そう感じると思うよ。
とにかく、あなたは、爆発的に、解放へ向かおうとしなさい。
つまらないことにとらわれず、どんどんやりなさい。
わかった?


ワタシ :・・・φ(・ω・; )は・・・?

ハイ・・・なんか、バクハツするんでしょうか。。。
こ、コワイ・・・

内なる声 :爆発するんじゃなくて、解消。
解消しなさい。えぃっ!て感じ。
そうしたいはずだろう?


ワタシ :ま、まぁ、確かに。う、うん。
えぃって感じに、、、いつもなりたかったはず。。。

そ、それが、叶う年かもしれないってことですね。
よし。がんばります!
_s(・`ヘ´・;)ゞ

内なる声 :そう、がんばってね。



・・・というワケで・・・

今年「新たな発想をもつ年」だった方、「改善の年」ですヨ!
(」゜▽゜)」
ご一緒にがんばってみましょうね♪


それでは皆様グッド(上向き矢印)

今年も、「内なる声」と私に、たっくさんのメールを届けていただきまして、ありがとうございましたexclamation×2
<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>


「いい気分ドットコムは、進化していきます。ぴかぴか(新しい)
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

良いお年を〜。(⌒▽⌒)ノ

秋元ユキ@いい気分ドットコム | コメント(0) | トラックバック(0) | ■「内なる声」との対話

2015年12月15日

早くするための工夫


秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ

私はいま、個人サポート・システムにおいて対話をしていただく際に、「内なる声」の見解をもっとわかりやすくするため、「いい気分」に関する書籍をつくるという企画を進めようとしています。


ワタシ : 規則正しい生活をしたいのですがー、不規則になりがちなのですよ。
φ(´・ω・`)

内なる声 :不規則なの?

ワタシ :ハイ。。。
もともと夜型ですので、夜中の作業が最もはかどるんですが、規則正しく、早寝早起きがしたいと思っているのですよ。

どうするのがいいんでしょかね。。。
φ( ̄^ ̄)

内なる声 :うーん・・・

ワタシ :・・・早寝早起きについて、どう思います?

内なる声 :どうって?

ワタシ :推奨するかどうか。。。
早寝早起きしたほうがいいと思います?
φ( ̄ω ̄;)

内なる声 :早寝早起きは重要ではないけど、よく寝たほうがいいよね。

ワタシ :そうですね。。。
「規則正しく」についてはどう思います?

内なる声 :規則正しくというのは、同じことをするということ?

ワタシ :あ、そうですね。。。
だいたい毎日、同じ時刻にすることを決めていくってことですよね。

内なる声 :べつに正しくなくてもいいかな。

ワタシ :・・・φ(・ω・; )・・・

で、でも、不規則になりがちだと、「ちゃんとしなきゃ」って思うんですよね。。。ちゃんとしないと、スケジュールがうまく進まないし、健康的に過ごせないなって・・・

内なる声 :うーん。
それは、あなたがしたいスケジュールをこなせていないだけで、「規則正しく」というのがしたいわけではないんじゃないの?


ワタシ :煤i・ω・ノ)ノそ、そんなコトはないですよ。
作業は夜中に最も進みやすいけれど、健康的じゃなさそうって話じゃないですか。。。

内なる声 :健康について言うのなら朝型生活をしたいけど、作業を進めるには夜中がいいと言ってるの?

ワタシ :夜中にはかどると思うのは私の気のせいで、実は脳ミソが一番働く時間は朝のはずなんですよね。。。
作業効率がよくて健康的なのは早寝早起きのほうだとわかっているのですが、ついつい夜中に作業しちゃうんですよ。
φ(ーωー;)

内なる声 :それは、よく進むから?

ワタシ :そうですね。。。
私の場合、個人サポート・システムのお仕事が終わってから、いろいろ作業したいことがでてくるので、始める時間が遅くなるんですよね。
それで、開始すると進んでいくから、やめたくなくなっていると思います。

内なる声 :じゃあ、やめなくていいじゃない。

ワタシ :いやだけど、そうすると不規則になっちゃうんですってばー
ゞ( ̄∇ ̄;)

内なる声 :不規則というのは、どうして夜中に進み出すのかというその一点の話なの?
なら、不規則にならない時間を選んで、始めないといけない。
夜中に始めるのではなく、朝に始めたいと言っているのかもしれないけれど、始めるのは夕方がいいと思うよ。


ワタシ :えっφ( ̄○ ̄;)・・・!

ゆ、夕方に開始・・・?

内なる声 :夜に朝の準備を進めて、夕方にやりたい作業が開始できるようにもっていかないと、「作業も進んで、早めに眠れる」状態にならないだろう?
あなたは、朝の準備をしてるの?


ワタシ :朝の準備・・・?
し、してません。夜は、作業をしてますもの。。。

内なる声 :朝の準備というのはね、朝起きぬけに、ほとんどの準備が前の日に終わっているような状況をつくり上げることなんだよ。

朝の準備をしていると、それが習慣になって、面白いことにすべてのことが前倒しになってくるよ。
だって、朝の準備を前の日にすませておけば、昼のことを朝にできるのだから、当然だろう?
そうして、自分の時間を前倒しにしないと、健康的にならないという話をしているのでは?


ワタシ :な、なんと・・・+( ̄▽ ̄;)+
そんなふうに考えたことがなかった。。。

で、でも、それはこれまでと違って、うまくいきそうな気がする・・・
やってみようと思います!

内なる声 :うん。本当にやりたいことをする時間というものを、後回しにしているなと思うときには、前倒しにするための準備をするのがいいよ。
わざわざ苦労して習慣を変えるのではなく、早くするための工夫を前の日にするってことだね。



・・・というワケで・・・

うーん、いいコトを聞きました。
ちょっとやり方を変えてみようと思います。


ではまた、次回〜。(⌒▽⌒)ノ

秋元ユキ@いい気分ドットコム | コメント(0) | トラックバック(0) | ■「内なる声」との対話

    

    「いい気分ドットコム」HP | 「内なる声」とのエピソード

    「現状を変えたいが、難しい・・・」と、お悩みではないですか?
    個人サポート・システムをご利用ください。
    はじめての方は、無料でお試しいただけます。





過去ログを見る
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年02月(1)
2017年01月(2)
2016年12月(2)
2016年11月(1)
2016年10月(2)
2016年09月(2)
2016年08月(2)
2016年07月(2)
2016年06月(1)
2016年05月(2)
2016年04月(1)
2016年03月(1)
2016年02月(2)
2016年01月(3)
2015年12月(3)
2015年11月(2)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(2)
2015年07月(2)
2015年06月(3)
2015年05月(2)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(4)
2014年12月(2)
2014年11月(4)
2014年10月(5)
2014年09月(3)
2014年08月(2)
2014年07月(2)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(3)
2014年03月(4)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(2)
2013年03月(1)
2013年01月(2)
2012年12月(1)
2012年07月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(3)
2011年12月(4)
2011年11月(4)
2011年10月(4)
2011年09月(5)
2011年08月(4)
2011年07月(5)
2011年06月(4)
2011年05月(3)
2011年04月(5)
2011年03月(5)
2011年02月(4)
2011年01月(2)
2010年12月(2)
2010年11月(4)
2010年10月(4)
2010年09月(5)
2010年08月(3)
2010年07月(5)
2010年06月(4)
2010年05月(2)
2010年04月(5)
2010年03月(4)
2010年02月(4)
2010年01月(5)
2009年12月(3)
2009年11月(3)
2009年10月(3)
2009年09月(5)
2009年08月(4)
2009年07月(4)
2009年06月(1)
2009年05月(4)
2009年04月(1)
2009年02月(1)
2009年01月(4)