「いい気分ドットコム」ホームへ | 「内なる声」とのエピソード

    一人で悩んで、同じようなことを考え続けていませんか?
    個人サポート・システムをご利用ください。


   \無料モニターで、お試しプチ相談を体験してみました/
     ご相談メールのやりとりの内容を、包み隠さず公開中!

2014年11月28日

人は、「考え」を変える生き物


秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ

私はいま、個人サポート・システムにおいて対話をしていただく際に、「内なる声」の見解をもっとわかりやすくするためのテキストをつくるという企画を進めようとしています。
※テキストの仮題=「対話のススメ」

「内なる声」との対話、前回の続きの更新です。


ワタシ :「対話のススメ」テキストの原稿が80ページ近くなってきました。
そろそろ編集に入ろうと思います。

内なる声 :そう。編集できそう?

ワタシ :ハイ。すっごく面白いお話でした。
φ(≧▽≦)

どのように編集していくかは、これから考えないといけないですが・・・
あなたがおっしゃったように、ここまで聞いてから考えることにして、よかったと思います。
お話を聞いてみて、「対話をする」ということに対しての考え方が、だいぶ変わってきました!

内なる声 :そう。これで対話をしやすくなるかな?

ワタシ :それは、私がわかりやすいように編集しないといけないですね。。。
φ( ̄^ ̄;)

でも最近、個人サポート・システムにおいて対話をしていただく環境が、以前よりも整いつつあるんじゃないかなと、感じるようになってきたのです。
メールによる対話が進んだ方に、電話による対話を併用していただいたり、最初に「対話のススメ」テキストを配布したりすることによって、より理解を深めていただくことができるのではないかと思うのですが・・・
それでもやはり対話がうまくいかないということは、これからもあるのでしょうか。

内なる声 :あなたは、対話をうまく進めることが必要と思っているの?

ワタシ :私は、対話をしていただくからには、少しでも得るものを多くしていただきたいと思い、いろいろと工夫を重ねています。
それでも、全員がうまく対話をしていらっしゃるというふうには見えません。
中には、対話がうまく進まない方もいらっしゃいますよね。。。
それはどうしてなのでしょうか。

内なる声 :あなたは、対話を進めるのが仕事と勘違いしているのでは?
対話というのは、進めることが大切なのではなく、「対話をする」ということを知るのも大切なのだと、私は思う。
対話をすることが苦手な者は、「対話をする」ということについて理解をしていない。
対話をすることが苦手な者は、「対話をする」ということが、理解を必要にしていることだということを知らない。

まず、日本語を知っている者は、対話をすることが可能。
だが、対話を進めるために必要なのは、自分自身の考えを話すことであったり、相手の話を聞く姿勢であったり、お互いの考えの違いを知る発想であったり、自分の考えを変えるということへの理解であったりするということを知って欲しい。
そういったことを理解してもらうために今回のテキストをつくるわけではあるが、このテキストを読まなくとも対話をすることはできる。
つまり、対話というものは、「進まない」という事実をもって、理解できることがあるということ。

「うまく対話をする」ことは、目標にしなくてかまわない。
このシステムのルールとして、何度も質問をすることを可能にした理由がそこにある。
「うまくいかない対話」をもって、理解できることもまたあるのではないだろうか。


ワタシ :だけど、どうせなら皆が、有意義な対話をできるようになればうれしいと思い、私はさまざまな活動を続けています。

個人サポート・システムのご案内ページを工夫し、公式ガイドブックを作成し、著書「セルフより愛を込めて」を制作し、電話による対話を併用することができるようにし、「対話のススメ」テキストを作成してもなお、それらの読み物は無視され、うまくいかないといったことはでてくるものです。
管理人が一生懸命工夫し、信頼を得るために尽力しようとも、そういったことが伝わっていないこともあります。

多くの方が、対話によっていろいろな理解や気づきを得てくださっていると感じる一方で、一部の方がうまく対話を進められていないことが残念に思えてしまうのです。
それについては、仕方ないことだと受けとめる必要があるのでしょうか。

内なる声 :あなたがどれだけ工夫をしようとも、その工夫を無視することは可能。
どんなサービスにも文句を言ったり、「サービスがなっていない」という指摘をすることは可能。
人の揚げ足をとったり、自分のことを棚に上げたり、話をややこしくしようとすることは、どんな状況においても可能。

だが、その人にとって、自分がうまくいくようになりたいと思うことを、簡単にうまくいかせることは不可能。
「うまくいく」ということを叶えんとするためには、努力と、理解と、柔軟な姿勢が必要。
「うまくいかない」ことを経験し、「うまくいく」ことを目指す必要をもっている。

そのために人は皆、動いている。
あなたもまた、そうであるとすれば、あなたにとって「うまくいかない」ということが必要であるからこそ、そこにあるということ。
そうであるがゆえに、あなたはさまざまな工夫をしようとするのだろう?


ワタシ :そうですね。。。(´・ω・`)

だからこそ、少しずつ良くなっている状況を見ることもできていると思います。
やはり、そういったことをなくして、うまくいくことばかりにしたいと思うこと自体が間違っているのでしょうか?

内なる声 :私はこう言っている。
うまくいかない状況というのが、その人にとって意味のあるものになっているのだと。

私がシステムにおいて、返信の数を制限していない理由とは、「あなたがた次第」の部分を、大いに尊重しているため。
人は、「自分次第で物事が進んでいく」ということを、理解する機会がとても少ない。
そういった数少ない機会になりたいとするのがこのサポートの役割であって、あなたがその管理人として存在することが、それぞれの人々に「その機会を与えている」という状態になっている。

考えるべきことは、うまく対話をしてもらうことではなく、あなたが「対話をする」ということを理解してもらえる機会をつくって、そこにいるということなのだ。
そういったことを、頭に入れておかねばならない。


ワタシ :う、うーん・・・(/・_・\)

難しいことをおっしゃってますね。
最後のほうがちょっとよくわからなかったのですが・・・

内なる声 :あなたは、対話が「うまくいく」ということを望んでいるようだけど、「うまくいく」というのがどういうことなのかは、本人にもわからないことではないだろうか。
あなたから見て「うまくいっていない」状態だとして、本人にとってはそうではないこともあるし、また逆もあるとは思わない?

あなたが、「対話をうまくおこなって欲しい」と願うのは、そのように曖昧な判断をして、自己満足をしようとすることに過ぎない。
大切なのは、「あなたから見て対話がうまくいっていると判断できるようなこと」ではなく、どのような対話であれ、あなたがその機会を設けているということではないだろうか。

いつまでも変わらぬ考えはないし、頑なに続く考えもない。
人は、「考え」を変える生き物と言える。
今日考えたことも、明日には考えを変える者のほうが多い。
そんな中で、対話を提供しているのがこの個人サポート・システムであり、あなたはその管理人として存在しているのだろう?

ならば、「あなたから見たうまくいく対話」を求めるのではなく、移ろいやすい人の考えを知って、そこにいる者になりなさいと言っている。
あなたがそうしてさまざまな工夫を続けていることが、伝われば、それで解決することがたくさんあるのではないだろうか。


ワタシ :そうですね。。。
難しいですが、そのとおりだと思います。

内なる声 :あなたは、このサポート・システムと共に成長をするべき。
そして、人々の成長を見守るべき。
その役割を果たそうとして欲しい。



・・・というワケで、
「対話をする」ということは、奥の深いことなのだなぁと、改めて思う今日この頃。。。

そろそろ、「対話のススメ」テキストを編集していきます。

ではまた、次回〜。(⌒▽⌒)ノ

2014年11月21日

電話による対話のルール変更


秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ

私はいま、個人サポート・システムにおいて対話をしていただく際に、「内なる声」の見解をもっとわかりやすくするためのテキストをつくるという企画を進めようとしています。
※テキストの仮題=「対話のススメ」

「内なる声」との対話の更新です。


ワタシ :「対話のススメ」テキストの作成が進んでいますが、今回のブログでは、個人サポート・システムの、電話による対話のルールの見直しについて、ご相談したいと思っているのです。

内なる声 :どんな相談?

ワタシ :これまでは、お試しプチ相談に申込まれた方が、電話による対話にするか、メールによる対話にするかを、選択できるというルールだったのです。
しかし、そのルールですと、電話による対話にお申込みいただくタイミングがちょっと早すぎるんじゃないかなあと、感じておりまして・・・

むしろ、メールによる対話が進んでいる方のほうに需要があるのではないかと、感じ始めているのです。
メールによる対話をされている方が、電話による対話にも並行してお申込みいただけるということになれば、そのほうがずっとわかりやすくなるんじゃないかなあと思いまして。。。
φ( ̄^ ̄)

内なる声 :それは、どうしてそう思うの?

ワタシ :これまでのタイミングですと、なかなか話しにくいこともあったと思うのですが、メールによる対話を主体として、お話が進んでいる内容についてのことを電話でもお話することができるということにすれば、そのほうが利用されやすくなると思うからです。

それに、私が間に入って「どんな感じですか?」とか「調子はいかがですか?」とか、お電話でご事情をお聞きしながら、あなたの言葉をお伝えするようにお話することができれば、いまよりもずっとサポートが充実するのではないかと思うのですが・・・
どう思います?

内なる声 :あなたが何もわかってないのに、話をするというわけ?

ワタシ :いえ、私がお話するのではなく、まずは間に入ってあなたにお話を繋ぐというイメージなのです。
もちろん私はこれまでどおり、対話に一切介入することなく、あなたがお話されている内容を、そのままお伝えしていきます。
ですが、いまの電話による対話のルールだと、「どうぞ、お話してください」と言われても、やはりその時間内でお話することに、不安があるのではないかと思いまして・・・

個人的なサポートという意味において、電話による対話は、やはりメールによる対話と併用していただくのが一番いいのではないかと思うのです。
「メールによる対話においてわからないことがあれば、お電話でもお話していただけます」というふうに。

内なる声 :メールでわからないことを、電話で聞くの?
それじゃあ、どちらが主体なのかわからないね。


ワタシ :えっ?φ( ̄ω ̄; )

そ、そうでしたか?

内なる声 :あなたは、こう言っているのでは?
「これまでのように、電話による対話を主体のように選んでもらうのをやめて、メールと併用して申込んでもらえるようにしたい」と。

なのに、メールによる対話が主体と言いながら、あなたはまだ電話による対話のほうを主体に考えている。
そうでなければ、「わからないことがあれば電話で」などと言わないだろう。
「わからないことがあればメールで」と言えばどう?


ワタシ :そ、そうか・・・φ( ̄○ ̄;)

メールによる対話は、一度入金していただくと、回答に対する質問については無料でおこなっていただけるのだから、「わからないことがあれば、引き続きメールで」というふうにすればいいですよね。
な、なるほど〜・・・!

内なる声 :いいよ。ではこうしよう。
メールによる対話において話が進んでいる者は、電話による対話を併用することができるということにして、お試しプチ相談の後には、必ずメールによる対話に申込んでもらうことに変更する。

それから、電話による対話単独では申込めないようにすること。
それから、対話のテーマが変わったり、ちょっとした相談をしたいというときには、新たに長期のメールによる対話か、お試しプチ相談に申込んでもらうこと。

つまり、電話による対話は、メールによる対話の回答に対して詳しく聞きたいこと・電話のほうが話しやすい内容だと思うこと・電話においてもっと細かく聞かないとわからないと思うようなことについて話すということにすること。
そうしなければ、いろいろややこしくなるので。


ワタシ :何がややこしいのですか?

内なる声 :ルールを無視して、何でもいいから電話をしてみようということになったら、話がおかしくなってくる。
そういったことを考えておかないと、かえってサポートが長引くことになるのでは?

電話をするということは、「するべき話を早くする」ということ。
それ以外の要件においては、電話にはしないで欲しい。


ワタシ :なるほど。わかりました。
φ(・ω・ )

内なる声 :ルールは三つ。

一つは、メールによる対話の回答に対して、電話で質問をすることができる。
一つは、メールによる対話を主体として、電話を併用することができる。
一つは、電話による対話の後、わからないことは、引き続きメールによる対話によって理解する。

これで、変更することができそう?


ワタシ :メールによる対話がそんなに進んでいない状態であっても、電話による対話にお申込みいただいてかまわないのでしょうか。
どういったタイミングでお申込みいただくかは、その人の自由なのでしょうか?

内なる声 :そうだな。とにかく、メールによる対話を主体にしているという認識をもっていれば、いいと思う。
メールによる対話を進めるということが、電話による対話の目的なればいいので、そう考えてみて欲しい。
タイミングは、その人に決めてもらえばいいよ。


ワタシ :メールによる対話に申込まれている方全員に、電話による対話にもお申込みいただけるということをお知らせしてもいいでしょうか?

内なる声 :メールによる対話の回答に対して、電話による対話を併用できるという方向で変更して欲しい。
それ以外の電話は受け付けないようにすること。
わかった?


ワタシ :わかりました。


・・・というワケで、

個人サポート・システムの、電話による対話のルールが変更になりました。
メールによる対話が進んでいる方には、電話による対話にもお申込みいただけます。
詳細はこちら!


ではまた、次回〜。(⌒▽⌒)ノ

2014年11月13日

む、難しいっスね・・・


秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ

私はいま、個人サポート・システムにおいて対話をしていただく際に、「内なる声」の見解をもっとわかりやすくするためのテキストをつくるという企画を進めようとしています。
※テキストの仮題=「対話のススメ」

「内なる声」との対話、前回の続きの更新です。


ワタシ :前回のブログで、「対話のススメ」テキスト第一段を作成するためのお話を、原稿用紙80ページ分くらい聞いてから編集開始するように、とのことでしたが、40ページくらいにさしかかったところで、だんだんと話が難しくなってきましたねぇ・・・
φ( ̄ω ̄;)

内なる声 :どうしてそう思うの?

ワタシ :「対話をする」という題材についてのお話を聞いているうちに、私はちっともコミュニケーションというものを理解できていなかったのかもしれないと思うようになってきておりまして・・・
自分でも、こんなに理解できていないものなのかと、驚いています。

内なる声 :そう。あなたは、コミュニケーション能力が低いと思うの?

ワタシ :あなたのお話を聞いて、コミュニケーションの何たるかというのが、そもそもわかっていなかったのかもしれないと思い始めています。
私がコミュニケーションをとろうとするときには、「必要なことを相手に説明する」とか、「必要なことを、相手に教えてもらう」というようなことを中心に、物事を考えていたような気がするのです。

でもあなたは、私が考えていたコミュニケーションとは、違うことをずっとお話されているような気がしてきて・・・少し愕然としているところです。
これは、思っていたより、ずっと難しいことを説明されているのではないかと・・・

内なる声 :コミュニケーションというのは、「対話をする」ということ。
対話というのは、二人以上の者が、意思の疎通をはかり、同じ目標に向かって、話を進めようとすることだよ。
それのどこが難しいと言ってるの?


ワタシ :そこです。
あなたはそのように説明されますが、私は対話をするときに、「相手と目標を共有しよう」とは、あまり考えていなかったのだと思います。

大きな目標に向かうときには、誰かと目標を同じくすることがだんだんと難しくなるため、それぞれに目標があれば、それでいいのだと思っていました。
そして、相手との意見や行動内容の相違についての説明や納得のために、話をすることが必要というふうに考えていたと思うのです。

内なる声 :コミュニケーションというのは、あなたが利益を得るためにするものだよ。
あなたは、「自分の知らない情報を得る」という、利益を見ようとは思わないの?


ワタシ :コミュニケーションというのは、「意見の違うお互いのために、それぞれ必要な情報を得る」ということを、中心に考えていたと思います。
ですから、あなたがそうして説明されていることが、だんだんと難しく感じてきているのです・・・
φ( ̄^ ̄;)

これは、残りの40ページ分をしっかりと聞いて、その違いをきちんと学んでいかないと駄目ですよね。。。

内なる声 :違う。

対話というのは、そんなふうに考えるようなものではない。
あなたは、どうして対話を「楽しいもの」として、このテキストをつくろうと思わないの?

言ったろう?
コミュニケーションというのは、「対話をする」ということ。
「対話をする」ということは、「あなたが知らない知識を得られる」という、非常に利益のあるものなのだ。

あなたの話を聞いていると、まるで不利益なことを、無理におこなう必要があるみたい。


ワタシ :そ、そうスか φ(・ω・; )

・・・しかし、やはりこの仕事においては、あなたとの対話を楽しんでいる場合ではなくなってしまうのです。

テキストをつくるにあたって、あなたのお話をしっかりと理解してまとめていかないといけないとか、難しいことをわかりやすく編集するためにはきちんと理解できるようにならないといけないというふうに、プレッシャーのほうが勝ってしまって、そんなに余裕のある考えはできません。。。

内なる声 :できないのであれば余計に、あなたはできるようになるためのテキストを完成させるべき。
「対話をおこなうということの利益のほうを見る」ということをしなければ、このテキストは完成しない。
なぜなら、あなたの目標と、私の目標が異なるからだよ。

言ったろう?
対話というのは、二人以上の者が、意思の疎通をはかり、同じ目標に向かって、話を進めようとすることだと。


ワタシ :・・・φ( ̄△ ̄;)・・・

む、難しいっスね・・・

だけど確かに、このテキストは対話をする前に読んでいただくものなのだから、皆自分の悩みのことで頭がいっぱいなのだとしても、そういったことを理解して、有意義な対話をすることができるようになればいいなと思うのです。

・・・それにしても、著書「セルフより愛を込めて」のときもそう感じましたが、こんなふうに、いまの自分に必要な理解をタイムリーに得ながら書物を完成させることになるというのは、本当に不思議な感覚ですね。。。

内なる声 :そう。
あなたが理解すれば、理解できる者も増えるのでは?


ワタシ :いまはまだ難しいと感じていますが・・・
できるだけ前向きな姿勢で、お話を聞いてみます。

内なる声 :うん。では、進めていこう。


・・・というワケで、

今回のテキスト、どうやらコミュニケーションというものの理解と実践を学ぶ機会になりそうです。
もう、後には引けませんね。。。

ではまた、次回〜。(⌒▽⌒)ノ

    

    「いい気分ドットコム」ホームへ | 「内なる声」とのエピソード

    「現状を変えたいが、難しい・・・」と、お悩みではないですか?
    個人サポート・システムをご利用ください。