「いい気分ドットコム」HP | 「内なる声」とのエピソード

    一人で悩んで、同じようなことを考え続けていませんか?
    個人サポート・システム『人生を変える対話』をご利用ください。
    はじめての方は、無料でお試しいただけます。

2011年12月16日

充実してるのは、いま。


ユキです。( ̄▽ ̄)ノ

今年も、残り半月となりました。

今年は、どんな年でしたでしょうか?

というワケで、「内なる声」との対話の更新です。


※私は現在、「自分」のことや、ハイヤーセルフのことについて、わかりやすく表現した書籍をつくるということを進めています。


内なる声 :どう?調子の方は?

ワタクシ :はい。あいかわらず、やっております。φ(・ω・ )ノ ゜
来年には、完成させま〜すってことで。
いや〜今年も残り少なくなってきましたねぇ。
いろいろあったなぁ。( ̄ω ̄*)

内なる声 :そう。どんなこと?

ワタクシ :えーー・・・+( ̄▽ ̄)+・・・と

なんだかいろいろありました。
ありすぎて忘れたので、調べてみよう…

…そうそう。今年最初に、「前に進むためのワーク・サポート」作成。

それから、このブログであなたにハイヤーセルフのことについてのお話を伺ったことをきっかけにして、書籍づくりに突入。

昨年から引き続き、対面を含む、個人サポート・システム稼動。

毎週(or隔週)月曜、メルマガで、「内なる声」よりのメッセージ配信。
メルマガ第100号達成記念で、「自分に捧げるアラーム・ボイス」作成。

ホームページのトップページ10万アクセス突破。
ご感想も、たくさんいただきました。ありがとうございます。m( _ _ )m

自分に捧げるEnergyレター」への登録件数が、一年で2908件。

この一年、「いい気分ドットコム」を、ご活用してくださる方が、少しずつ増えていることを感じられました。
(ノ_・、)

内なる声 :よかったね。今年は、どんな年だったの?

ワタクシ :今年はじめのブログを見てみたんですが、今年は「チャレンジ」の年にするゾと言ってたんですよね〜。
「なんでもやってみようと思う」って。
やっぱり、一番大きかったのは、書籍づくりをはじめたことですね。
本当にさまざまな心境の変化を感じることができました。
来年は、何といっても、「書籍完成」の年!
楽しみ〜(≧ω≦)b

内なる声 :そう。私も楽しみ。
あなたが、いろいろ変わったという自覚があるのなら、多くの人に読んで欲しい。


ワタクシ :最後まで、がんばりまっス(`0´)ノ

内なる声 :今年はともかく、来年は、それだけなの?

ワタクシ :え?煤i・ω・ノ)ノ

・・・はあ。( ̄▽ ̄;)
「書籍完成」の年・・・です。

内なる声 :他には?

ワタクシ :・・・o( ̄ω ̄;)o ほか・・・?

この半年、書籍のことしか考えてないなぁ…長いし。
終わったら、ゆっくりしたいかも…

内なる声 :ゆっくり?次の作品は?

ワタクシ :それも考えますが…とりあえず、「終わった感」を味わいたい…。
いまは、完走することを考えるので精一杯なんですが…

内なる声 :何言ってるの?
次に行かないと「終わった感」なんて味わえないでしょ。


ワタクシ :えーうっそぉぉΣ(T▽T;ノ)ノ
完成したらものスゴイ達成感と共に「終わった感」を味わう予定なんですうぅぅ〜〜〜〜っっ!!
ε=ε= (ノT▽T)ノ

内なる声 :完成したら、それからやることが増えるのでしょう?

ワタクシ :あ、そりゃたしかにそうですけど、それは達成感と共に、楽しく考えていこうかと…

内なる声 :達成感ってのは、あなたの中で完成が見えたら、もう味わえるもの。つまり、「ここまで」という区切りを超えたら、次に考えるのは、次のことでないと、感動を味わえないよ。

ワタクシ :えーうっそぉぉΣ(T▽T;ノ)ノ
感動しますって絶対〜〜〜充実感ありありになる予定なのに〜〜〜
ε=ε= (ノT▽T)ノ

内なる声 :充実してるのは、いまでしょ。
終わったら、次に行かないと、充実しない。
あなたが、今年すでにおこなったと話したことで、何かいま、充実感を味わってる?


ワタクシ :・・・( ̄□ ̄;)・・・
…いや…過去におこなったことは、すでにあたりまえのことになって…

・・・( ̄Д ̄lll)ガーン・・・

内なる声 :ね。早く次のことを考え、いまを楽しんでいこう。

ワタクシ :そうか…完走を目指している「いま」が一番充実してるんだなァ…。
この感動を、大切にしよう。o(TヘTo)

内なる声 :そうだね。


…というワケで…

今年もまだ、あと半月あります。
最後まで、充実させましょ。

次回のメルマガは、26日(月)に配信予定です。

ではまた来週〜


ε=ε=ε=┏( ; ̄▽ ̄)┛ジュウジツジュウジツ

秋元ユキ@いい気分ドットコム | コメント(0) | トラックバック(0) | ■「内なる声」との対話

2011年12月09日

セルフにおまかせ


ユキです。( ̄▽ ̄)ノ

寒いですねぇ。雪
あったかくされてますか?

寒さには、十分気をつけてまいりましょ。

というワケで、「内なる声」との対話の更新です。


※私は現在、「自分」のことや、ハイヤーセルフのことについて、わかりやすく表現した書籍をつくるということを進めています。


内なる声 :それで、どんな感じなの?

ワタクシ :はい。スケジュールを見直してるのですが、やっぱり年内に書籍完成まにあわず…( ̄ω ̄;)
無理せず考えると、えーと…春…を迎えるまでには…

内なる声 :ずいぶん遅くなるの?

ワタクシ :早くしたいと考えると焦るので、余裕をもったスケジュールをと…
(。TωT)

内なる声 :また弱気になったね。あなたは、どうしたいの?

ワタクシ :できるだけ、年始に近くしたいです。( ̄ω ̄;)

内なる声 :そう。それで、進んでるの?

ワタクシ :ペースは、変わってないです。だけど、書籍のページ数が多くなりそうで…。できるだけわかりやすくまとめたいので、悩んでることが多いかな…でも、楽しんでます。いま、この作業をしているのが楽しくて仕方ないので、ずっとやっててもいいくらいだなァと思います。

内なる声 :ずっとやってないで、早く完成に向かったら?

ワタクシ :向かってますヨ〜(((o(≧ω≦;)o)))
いいのです。楽しんで、精一杯やってます。
きっと、形にしますから。( ̄^ ̄;)

内なる声 :そう。なら、いいのでは?

ワタクシ :他の作業と平行して進めていかなきゃいけないし、書籍にかかりっきりの時間がとれないことも多いんですよね。だけど、作業の要領を得てきたので、最初の頃は、ほんと要領が悪かったなァと思うようになれました。
時間の使い方がうまくなりたいです。あまり進められずに時間が過ぎていくとつらくなります。
そんなときは、「大丈夫…きっとできる…必ず進む…」と自分に言い聞かせつつ、いかによい表現を追求するのかというところが難しくて…

内なる声 :うん。表現については、あなたがどうまとめるのかによって、変わってくるね。何を表現するかというところを、おさえてないとね。

ワタクシ :そうなんですよね…。あなたが話されたことを、「何が言いたいのか」という表現の文に仕上げるのは、難しいところです。それによって、あなたの文章のとらえ方が、全然変わりますよね。
「個人」に対してではなく、「多くの方に対する文章」を書こうとする時、「こういうとらえ方をされるかもしれないし、どうしようかな」というふうに考えてしまうことがありますが、やっぱり私は、基本的に「個人」に向けて書けばいいのだというふうに考えるようにしています。

内なる声 :そうだね。「いまの状態」とか、「全員の状況」とか、わからないところを見ようとしても、無駄だね。
「個人に向ける」ってのは、どういう意味で言ってるの?


ワタクシ :「個人に向ける」というのは、つまり…「この文章を読んでいるあなた」というふうに考えてます。
昔からそうなんですが、「あなたって誰だ?」と考えてみると、「私」なんですよ。私は、いつも「私」に向かって書いているのです。そして、「この文章を読んでいる私」が気に入る文章を、追求しています。
このやり方にブレが出ると、ダメですね。

内なる声 :そう。あなたはどうしてダメと思う?

ワタクシ :「不特定多数の人に、納得していただける文章」なんてことを、私が考えて書けるはずないですよね。
ホームページのご感想をいただくことがあるんですが、よく、「落ち込んでいる時に、偶然このサイトを見つけて…」というふうに書いてくださる文章を目にします。
これって、大事なところだと思うのですよ。
「私が、不特定多数の方に、見つけてもらえるような文章を書いている」のではなく、「私が、書こうと思う文章を書いていれば、シンクロした方が、それを見つけようとする」ってことですよね。
だから、そこは絶対ブレてはいけないなと思います。

内なる声 :正しくは、その者のセルフが導いていると言えるね。
あなたがよいものをつくろうとすれば、あなたのつくったものを、見せたいと思うセルフが増えるんじゃない?


ワタクシ :煤i・ω・;ノ)ノ
このサイトに書かれていることを、その人に見せたいと、その人のセルフが思うということでしょうか…?

内なる声 :あなたは、「自分」にとって良くなることを書いているのでしょう?
当然のことでは?


ワタクシ :ふ…不特定多数の…セルフが…

・・・( ̄□ ̄;)・・・

Σ(T▽T;) はっ!!ブレてはいけないんだった!

内なる声 :まあ、あなたは、あなたが好きに楽しむのが一番。あなたの考えは、それでいい。
だから、そこからどんなふうにその文を活用されるかということは、その者のセルフにまかせることだね。


ワタクシ :はいφ(・ω・; )・・・
あなたは、本当にセルフ中心にものごとを見ていらっしゃいますね。書籍をつくろうとすることによって、そういうことが、よくわかるようになりました。

内なる声 :そう。よかった。


…というワケで…

今日も、ブレずにがんばりま〜す。

ではまた来週〜


ε=ε=ε=┏( ; ̄▽ ̄)┛ブレナイブレナイ

秋元ユキ@いい気分ドットコム | コメント(0) | トラックバック(0) | ■「内なる声」との対話

2011年12月02日

見つけるために、進まなきゃ!


ユキです。( ̄▽ ̄)ノ

早いもので、もう12月ですね。

年末は、なぜかいつも少し焦る…
「今年が…今年が終わってしまう…」
だからどうしたと聞かれても…
「いや…なんとなく…」

というワケで、「内なる声」との対話の更新です。


※私は現在、「自分」のことや、ハイヤーセルフのことについて、わかりやすく表現した書籍をつくるということを進めています。


ワタクシ :ああ、もう12月かぁ。今年は、半分以上、書籍づくりに費してきたなァ…。
思えば、大変でしたが楽しかった…。

内なる声 :楽しかった?

ワタクシ :はい。作成しながら、すごくよろこびを感じたり、充実していたり、感動していたりするのが、楽しいです。
なかなか進まずに焦ったり、「完成を急がねば」と苦しくなったりすることも多いのですが、「いま、本当にやりたいことをやっている」というよろこびがあって…
私は、ずいぶん「やりたいこと」への試行錯誤に苦労してきているだけに、前に進めるというよろこびもひとしおなのですよ。
…なかなか歩みは遅いですが…( ̄ω ̄)

内なる声 :あなたは、そんなに試行錯誤に苦しんだの?

ワタクシ :ホホホ…( ̄Oノ ̄;)そりゃあもう…。
そこだけは、自信があるほどに。いまも終わってませんが…
「いい気分ドットコム」のホームページをつくる前には、「何をしたら自分が満足できるかわからない」期間もずいぶんあって、苦しかったなぁ。
そういうことを思い返すと、いまの苦労なんて、「ぜいたくな悩み!」と思うことができますねぇ。

内なる声 :ぜいたくな悩みか。そんなふうに考えれない人間は、たくさんいるね。どうしてだと思う?

ワタクシ :個人サポートのお悩みの中でも、「自分が何をしたいのか、わからない」と書かれている方は多いですよね。私は、「うんうん。わかるわかる。」と思ってます。
私はいま、「やりたいことができている」と思いつつも、いろいろ悩みはあるんですよね。だけど、「あの頃に比べればぜいたく」と思える。「あの頃の自分」に言えることがあるとしたら、「大丈夫。がんばれ。」ってことだと思うんですが、「あの頃の私」は、「大丈夫」と思えないから悩んでるんですよねぇ…。

そうすると、いまの悩みだって、あとになれば「大丈夫」にできるに違いないかもしれないのに、「いま、大丈夫と思えない」ことに悩み続けてるんだなぁと。そんなふうに思えるようになるために、たくさんの「大丈夫」を経験する必要があるんだなぁと思うんですよね。

内なる声 :なるほど。たくさんの「大丈夫を経験する」か。そういう気持ちってどこから理解できた?

ワタクシ :えーそりゃあもう……あなたですよアナタ…ヾ(ーωー;)
この二年間、さまざまな「大丈夫を経験する」にふさわしい試練が山ほど…いまもって奮闘中ですが、「大丈夫を経験する」というのは、「全然大丈夫じゃないんじゃないか?!という出来事を経験するたびに、考えを改善して乗り越えていく」ということだと、よーくわかってきましたよ…トホホ。

内なる声 :そう。それで、考えは変わってる?

ワタクシ :日々、更新ですねぇ。変わったと思うのは、壁にあたるたび、「うん?何を改善すべきなのかな?」というふうに考えられるようになりました。
以前は、「どうして壁にあたるの?イヤだイヤだ」と考えがちでした。

内なる声 :「イヤだイヤだ」と、いまもよく言ってるのでは?

ワタクシ :そうですねぇ。言ってましたねぇ。(;¬D¬)
だけど、「イヤだ」と思うところから、「イヤだと言ってても仕方ないや」というところにいける時間は短くなったかなと思います。
もっと短くするには、どうすべきなんでしょう?

内なる声 :ははぁ。なるほど。「どうすればイヤなことがなくなるの?」と聞かなくなったのは成長ってワケだね。いまの質問は、とてもいいね。
「イヤなことを考える時間」を、もったいないと感じているのでしょう?


ワタクシ :はい。いま、時間が大切だと思うので、「無駄な時間」をなくしたいと、特に感じます。パッと考えを改善するのができればうれしいけど、「自分に必要な理解」はパッとでてきてくれませんね。

内なる声 :そうだね。「パッとでてきてくれそう」に思うから、「でてきてくれない」と悩んでるんでしょう?

ワタクシ :ああ、そうですね。「早くでてくればいいのに」というイライラが「イヤ」なんですねきっと。( ̄ω ̄;)

内なる声 :「早くでてこい」ではなく、「見つけるために、進まなきゃ」と思えばどう?

ワタクシ :ああ…うーんそこが足りないのか…。
「立ち止まって考えてる」ってことですよね。

内なる声 :立ち止まったところってのは、自分が「わからない」「イヤだ」ということに出会った場所なのでは?なら、「イヤじゃない」場所は、同じ場所ではないね。「同じ場所で、突然イヤじゃないと思えること」を望んでいてもダメ。ならば、「突然浮かんでくるのを待ってる時間」を減らさなきゃね。

ワタクシ :そうですね。だけどそういう時って、「イヤじゃない場所にどう進むのか」がわからない時だから立ち止まるんですよね。

内なる声 :うん。「どう進むのがいいのかわからない」のであれば、「試行錯誤」するんでしょ?あなたが「苦労してきた」と言うように。だけど、あなたはいま、「イヤなことを考える時間」を減らしたいと言ってるじゃない。早く「試行錯誤」をしてはどう?

ワタクシ :うーん。「試行錯誤」と、「イヤな時間」って、イコールのような気がします。だって「答えが見つかってない時間」なんですもの。

内なる声 :おもしろい。「試行錯誤」が「イヤな時間」なら、あなたは何を「いい時間」と呼ぶの?

ワタクシ :えー( ̄○ ̄;)うーん…
あ、「答えが見つかった瞬間」!

…あれぇ、「瞬間」だって…「瞬間」じゃバカらしいや…冒頭で「いま、本当にやりたいことをやっている」というよろこびの話をしたのになァ。

内なる声 :そう。あなたは、「試行錯誤の末のよろこび」が欲しいの?

ワタクシ :そうですね。どの「試行錯誤」に対しても、その先のよろこびがひとしおです。(≧ω≦)b

内なる声 :うん。では、早く「試行錯誤の末のよろこび」を味わうために、「試行錯誤」をはじめれば?

ワタクシ :そうか…「イヤだ」と思ってる時は、「イヤだ」→「よろこび」を求めてるんだ。だけど実際は、「イヤだ」→「試行錯誤」→「よろこび」なんだ。
ということは…、「苦しみ」→「よろこび」ではなく、「苦しみ」→「苦しみ」→「よろこび」ってこと…?
あぁ、「苦しみ」が一個増える!Σ(T▽T;)

内なる声 :どうして?「試行錯誤」をはじめたら、「苦しみ」が少し減るんじゃない?いまも「試行錯誤」をしながら、減ってきたから、「ぜいたくな悩み」と言ったのでは?

ワタクシ :煤i・ω・ノ)ノそうか…。
悩みって、「一つ一つの悩み」ではなく、トータルなものの見方が必要なのかもしれないですね。「一つ一つの悩み」の「答え」を求めようとするから苦しむのかな。

内なる声 :そうだね。まず、「悩んでいる」ことの認識からはじまって、「試行錯誤」は必要となり、「答え」を見つけるに至る。この作業を、「多くの悩みが平行して進んでいる」ととらえれば、「まだ答えの見つかっていない悩み」のためだけにそこに立ち止まるのではなく、「全体的に進む」という考えになれるね。

ワタクシ :なるほど〜…。覚えておきます。


…というワケで…

今回は、とりとめのない感じになりましたかね…
今年も来年も、めいっぱい進んでいきたいものです。

次回のメルマガは、12日(月)に配信予定です。

ではまた来週〜


ε=ε=ε=┏( ; ̄▽ ̄)┛ネンマツネンマツ

秋元ユキ@いい気分ドットコム | コメント(2) | トラックバック(0) | ■「内なる声」との対話

    

    「いい気分ドットコム」HP | 「内なる声」とのエピソード

    「現状を変えたいが、難しい・・・」と、お悩みではないですか?
    個人サポート・システムをご利用ください。
    はじめての方は、無料でお試しいただけます。





過去ログを見る
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年02月(1)
2017年01月(2)
2016年12月(2)
2016年11月(1)
2016年10月(2)
2016年09月(2)
2016年08月(2)
2016年07月(2)
2016年06月(1)
2016年05月(2)
2016年04月(1)
2016年03月(1)
2016年02月(2)
2016年01月(3)
2015年12月(3)
2015年11月(2)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(2)
2015年07月(2)
2015年06月(3)
2015年05月(2)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(4)
2014年12月(2)
2014年11月(4)
2014年10月(5)
2014年09月(3)
2014年08月(2)
2014年07月(2)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(3)
2014年03月(4)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(2)
2013年03月(1)
2013年01月(2)
2012年12月(1)
2012年07月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(3)
2011年12月(4)
2011年11月(4)
2011年10月(4)
2011年09月(5)
2011年08月(4)
2011年07月(5)
2011年06月(4)
2011年05月(3)
2011年04月(5)
2011年03月(5)
2011年02月(4)
2011年01月(2)
2010年12月(2)
2010年11月(4)
2010年10月(4)
2010年09月(5)
2010年08月(3)
2010年07月(5)
2010年06月(4)
2010年05月(2)
2010年04月(5)
2010年03月(4)
2010年02月(4)
2010年01月(5)
2009年12月(3)
2009年11月(3)
2009年10月(3)
2009年09月(5)
2009年08月(4)
2009年07月(4)
2009年06月(1)
2009年05月(4)
2009年04月(1)
2009年02月(1)
2009年01月(4)