「いい気分ドットコム」HP | 「内なる声」とのエピソード

    一人で悩んで、同じようなことを考え続けていませんか?
    個人サポート・システム『人生を変える対話』をご利用ください。
    はじめての方は、無料でお試しいただけます。

2011年10月07日

この世の愛を見る力


ユキです。( ̄▽ ̄)ノ

前回の対話でのアドバイスどおり、「覚えておきたいスケジュール」を作って、はりきっていた私でしたが、ここにきて私用と疲労が重なり、しょっぱなからスケジュール倒れ…

なにゆえっ?!Σ(T▽T;)

おまけに愛猫の体調不良&通院が頻発して、心配&疲労で私もダウン寸前に…


というワケで、「内なる声」との対話の更新です。


※私は現在、「自分」のことや、ハイヤーセルフのことについて、わかりやすく表現した書籍をつくるということを進めています。


内なる声 :大丈夫?

ワタクシ :いや〜まいった。
わっはっは〜だ!Ψ( ̄∇ ̄;)Ψ

内なる声 :・・・・・・。

ワタクシ :・・・(ノω・。)
…状況がマシになって復活しましたが、実は、よろこびの心を失っておりました。

内なる声 :そう。それであなたは、どうするの?

ワタクシ :た…立ち直るのであります _s(・`ヘ´・;)ゞ..

内なる声 :よろこびを失ったとき言えるのは、自分がいま、失っているものが、「よろこび」ではなく、「この世の愛を見る力」だということだね。
私は、あなたが何をどう思うときにも、その愛は失ってないけどね。


ワタクシ :そうですか…(o_ _)oポテッ
自分が「愛を見る力」を無くしてしまうとき、それは、自分にとって「つらい」という気持ちにしかなってないし、立て直すのも難しいですね。
そういう状態が、「愛を見る力」を失っているとし、どのように「愛を見れる力」を取り戻せるのでしょう。

内なる声 :うん。まず、「自分が愛を見ていない」ということはわかるのなら、「それ以上の考えをもってしても、愛はここにはない」と気づかないといけない。
いまの自分には、その力の及ばぬことがあるとし、いまの考えを続けるのは、敵わぬ大男に向かう小さな子供のような振る舞いと知ること。
あなたが立ち向かうべきは、その大男ではないと気づくまで苦しむ。
愛は、その大男を倒すことで勝ち取れるものではないからね。


ワタクシ :そうですね・・・(o´・ω・`)oムクリ・・・
愛はどこにあるのか、わからなくなるとき、「いったいどうやって自分を愛に向かわせるのか?」の答えは、難しい課題だと思います。

内なる声 :なのに、「難しい課題」と思わず、「その答えをみつけてやろう」とし、奮闘するのでは?

ワタクシ :そうですね。(´・ω・`)
つまり、そこで「愛を見つける力」もないし、「愛は見つからない」と考えるのもつらく、ループしていくのですよね。

内なる声 :うん。まあ、そうしてループしていれば、いつかは、縄跳びを抜けるように身を引くことを覚えるだろう。
自分が愛を取り戻すとき、あなたが何をもってそうなったかを、知るときが来るのだしね。


ワタクシ :はい。いつも、そこにいろいろな意味があって、いろんなことが起こるのだなぁという答えは、後からわかりますし、きちんと学びたいと考えております。
せっかくスケジュールを決めたのですが、しょっぱなから計画倒れですねえ…。

内なる声 :そう。では、そのスケジュールの書き直しも、ダメになった予定をどうするのかも考えることなく、そのまま進んでごらん。
自分の決めていたスケジュールと、その差がどこで埋まるのか。面白いかもしれないよ。


ワタクシ :・・・埋まるのですか??( ̄‥ ̄;)
埋めることを考えないといけないのではないでしょうか?

内なる声 :考えない。
埋まるのかどうか、みてごらん。


ワタクシ :はー。( ̄○ ̄;)?
どうして「みておく」のですか?

内なる声 :自分の決めてみたスケジュールなんて、その予定をはっきりしたものとし、書いているのではない。
とにかく希望することを覚えておくためのものであって、それを再調整する必要などないよ。
だから、どうなるかをみながら進んでごらん。


ワタクシ :はい。スケジュールは、年内に書籍の完成を予定とし、作ってみました。無理かもしれないけど…頑張ります。

内なる声 :そう。そんな最初から無理と思ってるのなら、もっと遅くすればいいのでは?

ワタクシ :そうですか?
うーんでも…早くしたい希望の「覚え書き」ということです。

内なる声 :そう。その希望がどうなるかみていこう。では。


…というワケで…

…私もこうして奮闘しながら「いい気分」目指していきますので、あなたもガンバレ。
…などという思いを勝手に込めての今回のブログ更新でした。

とりあえず、次回のメルマガは、17日(月)の予定です。

個人サポート・システムは、続行しております。

私は不調になることもありますが、サポートは、「愛を見る力」を失うことなき「内なる声」がしてますからね。
ご心配なく。

ではでは、みなさまも体調にお気をつけてファイトファイトーよ。


〜〜〜〜〜(/ ̄▽ ̄)/ 〜〜ф”

秋元ユキ@いい気分ドットコム | コメント(2) | トラックバック(0) | ■「内なる声」との対話

2011年09月24日

目処を立てるためのメモ


ユキです。( ̄▽ ̄)ノ

急に寒くなってまいりましたね。
つい先日まで、暑かったのに。

何ゆえこれほど変化を急ぐ?

というワケで、「内なる声」との対話の更新です。


※私は現在、「自分」のことや、ハイヤーセルフのことについて、わかりやすく表現した書籍をつくるということを進めています。


内なる声 :それで、どんな感じ?

ワタクシ :はい。おかげさまで、脱スランプしました!+( ̄▽ ̄)+
「自分の状況に応じて、態度を変えていく」ということを見直し、いろいろ考えた結果、うまく作業を進めれるようになってきました。
こんなふうに、いろいろ行き詰るときには、自分の態度を、状況に応じて変化させようとすれば、うまくいくのだなということがわかった気がします。
いまは、マインドマップのソフトを使って、全体的な内容を把握しながら、一気に進めていく作業をしています。
最初のうちは、一つずつ理解を深め、一章ずつ「自分の言葉」で書いていこうとする理解を必要としてたけど、進めていくうちに、マインドマップのような全体的な状態の整合性をとっていける作業が必要になってきているということがわかってきました。
状況がそこに留まらず、変化を必要にしていると気づき、それを理解できるまで、ずいぶん時間がかかってしまいました。
C= ( ̄‥ ̄;)

内なる声 :そう。では、あなたが進んでいくためには、ひとつのやり方・ひとつの作業を淡々とおこなう必要を、感じるのではないということ?

ワタクシ :そうですね。最初はずっと、一番よい方法を探るようにし、「これ」というやり方を決めてできることを願ってましたが、今回の停滞によって、進捗に応じて臨機応変な態度を必要にしていることを学ぶべきなのだということが、わかりました。
初めておこなっていく作業ですので、要領の悪い方法から、だんだん要領のよいものにたどり着くのだと思ってたのだけど、「これ」という一つの方法を探すのではなく、自分のおかれている状況に応じて、方法を変えるストックを持っていることが、一番いいのかなと思いました。

内なる声 :なるほど。では、これまでの多くの「要領の悪いやり方」というものを、試すことにも価値があったとわかるわけ?

ワタクシ :そうですね…それこそが「ストック」になるのですよね。
自分にとって、何が必要なのかというストックが、経験によって蓄えられるのであれば、すべての経験に無駄はないということになりますね。
でも、要領の悪い方法によって、うまくいってないとき、そんなことは考えられてないな…。

内なる声 :では、そう考えることにしてはどう?
「このうまくいかないことにも意味があるということは、うまくいくときにわかるだろう」って。


ワタクシ :それは、難しいことですねえ…。( ̄^ ̄;)
でも、そうなのだとはわかります。

内なる声 :それはそうと、うまくいきだしているのなら、あなたの目処は立ってきているの?

ワタクシ :そうですね。(´・ω・`)
そろそろ目処くらい立てろよと自分でも思います。
まったく進んでないように見えてますかね…
きちんとスケジュールを立てたいのですが、それも難しくて…。
でも、いろいろ考えています。
3連休の間に、いろいろお話もしましたよね。目処を立てるためには、先のことも考慮しないとってことで、この書籍をこの一冊に留めて終了するのではなく、今後さらに理解を進めれるものを続けて書きたいということを、決めることができました。それによって、この一冊に込めたい思いも、さらに明らかになってきています。
考えは進んでいるけど、作業は遅いですよね。
後は作業時間をどれくらい取れるかによると思うのだけど…あと2〜3ヶ月はかかりそうですね。うーんもっとかかるかな…

内なる声 :では、作業について、自分の目処となるものをつくっていくことにし、きちんとその作業時間の前後を確認するようにしていく必要をもっている。
スケジュールというのは、目処を立てるためのメモだよ。
どうしてつくらないの?


ワタクシ :うーん…どれも初めての作業なので、どのように臨機応変に対応していくことになるかわからないと思っているのです。
途中で止まってしまったら、また「何が必要か?」と練り直しになるし、お話しも聞く必要が出てくるし、何をもって完成に至るか見えてません。
どうしたら、うまくスケジュールが立てられますか?

内なる声 :うん。スケジュールというのは、目処を立てるためのメモなのだから、メモを書くようにすればどう?

ワタクシ :はあ…。メモを書くように…ですか。どういうことでしょう?

内なる声 :メモを書くには、何を必要にするの?

ワタクシ :何を必要にする…?メモを書く時は、覚えておいたりしたいことを書きますよね。紙とペンが必要…??

内なる声 :うん。覚えておいたりしたいことを、書いてはどう?

ワタクシ :何を覚えておくのですか?
スケジュールは、〆切とかがあって、作業期限を決めていくものでしょう?

内なる声 :スケジュールは、決めていくものではないよ。
あなたには、〆切も、他のプロジェクトの兼ね合いもないのでは?
なら、それはあなたが、どのように考えて進めようとしているのかを、覚えておくものではないの。


ワタクシ :はあ。覚えておくものですか…。
確かに、どうするかの未来の予定が決めれないと悩んでるのだから、覚えておくものかもしれません。

内なる声 :うん。覚えておきたいスケジュールをつくってごらん。
その通りにならない理由も、一緒に覚えておくことができるようになる。


ワタクシ :あっ…なるほど。( ̄□ ̄)b
ははー。そういうことですね。
ヨシ。では、やってみます。

内なる声 :うん。では。



…というワケで…

…歩みの遅さは、お見逃しを。
あなたも私も、ファイトです。

「覚えておきたいスケジュール」、つくります。


〜〜〜〜〜(/ ̄▽ ̄)/ 〜〜ф”


秋元ユキ@いい気分ドットコム | コメント(0) | トラックバック(0) | ■「内なる声」との対話

2011年09月16日

「無常」なものについていく


ユキです。( ̄▽ ̄)ノ

涼しくなったと思ったら、ムシ暑くなってくる。
何度も季節を迎えてるのに、温度差には慣れませぬ。

すべては無常であるというのに、変化していくものに順応していく心がまえをもつということは、なんとも難しいものですね。

というワケで、「内なる声」との対話の更新です。


※私は現在、「自分」のことや、ハイヤーセルフのことについて、わかりやすく表現した書籍をつくるということを進めています。


内なる声 :すべては無常というのにか…
あなたもなかなか、わかってきているみたい。


ワタクシ :煤i・ω・;ノ)ノなんスかいきなり。
たったいま書いてみた冒頭文へのコメント??

内なる声 :無常といえば、あなたの心も無常にならねばならぬ。
ねえ、そうでしょ?


ワタクシ :煤i・ω・;ノ)ノなんスかいきなり。
前回の対話で、インスピレーションを感じることに専念することが大切ということを理解できてから、自分の調整を心がけております。
ああ、でも、難しい。時間のかかる作業だなぁ…

内なる声 :時間のかからない作業なんて、面白くないじゃない。

ワタクシ :え?う〜ん、まあそうですけど…最近、いったい何に向かって時間がかかってるのか、わからなくなることが多くて…スランプ気味です。
メルマガもそうなんですが、ず〜っと編集作業しながら、「いいのができた!」と思うまで、ひたすらやってるだけなんですよね…何が気に入らなくて、書いたり消したりしてるのか、わからないのでやっかいだなぁ…

内なる声 :うん。自分が「気に入らない」のは、理由をもってる。それは、自分のよろこびを入れていく作業を必要にしているということ。何をもってその作業を向上させ、「よいもの」にするのか、わかってないとね。

ワタクシ :自分が「何を気に入るのか」ってのは、「気に入る」のができ上がってからでないとわからないですよね。どうやって「よいもの」にするのか、わかることができるのでしょう?

内なる声 :「気に入ってない」ということがわかってるんだから、「気に入る」のが何か、わからないのではなく、自分がそこに向かってないだけ。
あなたが言ったんでしょ。
自分が変化に順応しないと、「無常」なものには、ついていけない。


ワタクシ :うーん、「無常」なものについていくのではなく、「無常でなくなって欲しい」と思ってるところがあります。「無常」なものを追いかけて、自分をそこに向かわせるのって、大変なんですもの。ちょっと、止まってくれてもいいのになぁ、って…

内なる声 :「無常」ってのは、追いかけて欲しいと思ってるんじゃなく、あなたについてきて欲しいんだよ。だって、そこによろこびがあるんだから。

ワタクシ :おお…? +( ̄▽ ̄;)+
詩的でしたね、いまのは…

内なる声 :あなたはもっと、自分をよろこびに向かわせようとする心がまえが必要。
重い腰を上げて、必死で追いかけるようでは、いけない。
蝶を追うように、楽しんでいけば、新しい景色は見えてくる。


ワタクシ :おお…! ( ̄○ ̄;)
詩的だ。素敵だ…!

内なる声 :あのね、「自分の考えの中に答えはない」と、普段から言ってるでしょ。
流れにのって、楽しみを追わないと、何も進まない。
インスピレーションってのは、あなたの頭の中にあるものではない。あなたは、「無常」なものに、ついていく作業をしているのだよ。


ワタクシ :わかってますよ…難しいんですよ…(/o\)
ず〜っとやってるうちに、蝶がどっか行っちゃうんです…
休憩したり、音楽聴いたり、いい感じになろうとして、工夫してますけど…。

内なる声 :そう。あなたが何を求めてるのか、見失ってる時に、休憩するの?

ワタクシ :見失ってる時、どうすればいいのでしょう?

内なる声 :そりゃあ、蝶を探さないと。

ワタクシ :どこに行ったのか、探すんですか?
なかなか見つからないから、苦しいんですけど…

内なる声 :探し方が悪い。あなたのペットがいなくなったように探すのではなく、「楽しみ」が、かくれんぼしているように、探しなさい。

ワタクシ :どおおぉ〜〜〜ん Σw(*゚□゚*)w
詩的だ!!とどろきました!
そして、わかりやすいアドバイス!!

内なる声 :何言ってるの?

ワタクシ :す…スミマセン。(;´・ω・`)
ちょっと、疲れていたところに、感動しました。
インスピレーションってのを得るコツがわからないと思ってたところに、そんな話し方をしてくださるとは…ははぁ、なるほど…

内なる声 :疲れてるんなら、休みなさい。早く、元気にがんばって欲しい。

ワタクシ :そうですね…。ちょうど3連休が重なるので、またあなたにいろいろお話を聞こうと思ってるのですが、いいですか?

内なる声 :いい。では。


…というワケで…

…「楽しみ」が、かくれんぼだって。(* ̄ω ̄)キイタ?

ちょっとスランプ気味の私でしたが、「内なる声」と対話しているうちに、楽しくなってました。
スランプな私に聞こえる、スランプなしの詩的な言葉。びっくりですわ。
日々のアドバイスに感謝です。

来週のメルマガは、お休みをいただきます。
個人サポート・システムは、続行しております。


〜〜〜〜(/ ̄▽)/マテコラ〜〜〜〜“∞”


秋元ユキ@いい気分ドットコム | コメント(0) | トラックバック(0) | ■「内なる声」との対話

    

    「いい気分ドットコム」HP | 「内なる声」とのエピソード

    「現状を変えたいが、難しい・・・」と、お悩みではないですか?
    個人サポート・システムをご利用ください。
    はじめての方は、無料でお試しいただけます。





過去ログを見る
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年02月(1)
2017年01月(2)
2016年12月(2)
2016年11月(1)
2016年10月(2)
2016年09月(2)
2016年08月(2)
2016年07月(2)
2016年06月(1)
2016年05月(2)
2016年04月(1)
2016年03月(1)
2016年02月(2)
2016年01月(3)
2015年12月(3)
2015年11月(2)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(2)
2015年07月(2)
2015年06月(3)
2015年05月(2)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(4)
2014年12月(2)
2014年11月(4)
2014年10月(5)
2014年09月(3)
2014年08月(2)
2014年07月(2)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(3)
2014年03月(4)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(2)
2013年03月(1)
2013年01月(2)
2012年12月(1)
2012年07月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(3)
2011年12月(4)
2011年11月(4)
2011年10月(4)
2011年09月(5)
2011年08月(4)
2011年07月(5)
2011年06月(4)
2011年05月(3)
2011年04月(5)
2011年03月(5)
2011年02月(4)
2011年01月(2)
2010年12月(2)
2010年11月(4)
2010年10月(4)
2010年09月(5)
2010年08月(3)
2010年07月(5)
2010年06月(4)
2010年05月(2)
2010年04月(5)
2010年03月(4)
2010年02月(4)
2010年01月(5)
2009年12月(3)
2009年11月(3)
2009年10月(3)
2009年09月(5)
2009年08月(4)
2009年07月(4)
2009年06月(1)
2009年05月(4)
2009年04月(1)
2009年02月(1)
2009年01月(4)