「いい気分ドットコム」HP | 「内なる声」とのエピソード

    一人で悩んで、同じようなことを考え続けていませんか?
    個人サポート・システム『人生を変える対話』をご利用ください。
    はじめての方は、無料でお試しいただけます。

2011年07月08日

一緒に眺めよう


ユキです。( ̄▽ ̄)ノ

暑くなったり、涼しくなったりしておりますね。

いや〜夏ですね!

夏といえば…アレですね。アレ。

え〜〜〜〜〜〜〜〜…


プールですね!魚座

…違いました?海ですか?
…だけど私、ジムのプールで年中泳いでますから、夏と言えばってほどでもないでしょう?

なかったということで、夏といえば…アレでしょ?アレ。

え〜〜〜〜〜〜〜〜…


ビールですね!ビール

…だけど私、お酒飲めないんですねー。あははは。
じゃあ何ですか?夏じゃなきゃいけないものって何ですか?ええ?むかっ(怒り)


…「夏といえば」があまりにも思いつかなくて、自分でもびっくり。

というワケで、「内なる声」との対話の更新です。


※私は現在、「自分」のことや、ハイヤーセルフのことについて、わかりやすく表現した媒体をつくるということを進めています。


ワタクシ :5月から始めた作業のおかげで、頭が整理しやすいですね。
以前の対話でお話したとおり、あなたが話してくださっている大量の情報を整理するために、紙に要点を書き出し、自分で図解を加えながら、壁にベタベタと貼っていってるんですが、もう貼る場所がなくなってきましたね。

内なる声 :うん。それで、どんな感じ?

ワタクシ :壁の前に座って、それらをジ〜〜〜ッと眺めていると、いろいろ思いついてくるんです。これを、ファイリングしてしまったら、見えてこないんでしょうね。

内なる声 :そう。どうして?

ワタクシ :うーん…「全体を眺めようとする」ことができないからかな…。
あなたのお話って、いつも思うんですが、話す順番がバラバラなんですよね…

内なる声 :そう?バラバラって?

ワタクシ :順を追って、マニュアルのようには話してもらえない。
メルマガをつくる時もそうなのですが、話してくださったことを、あとから理解しやすく編集する作業をする時、必ずその「内容の並べかえ」が必要なんです。
これは、どうしてそうなるんですか?

内なる声 :そうなるんじゃなくて、べつにマニュアルを話してるわけではないので。

ワタクシ :マニュアルを話してるわけではなく、どういう意図で話されていますか?

内なる声 :その時、あなたにとって、最も理解の進むこと。

ワタクシ :ああ、なるほど…個人サポートでも、そういう順番を考えて話されてるのがわかりますが…
私にとって、最も理解が進むように話してくださっているのだとしたら、それを「編集する必要がある」として私が考えるのって、どういうことなのかな…

内なる声 :あなたの理解が進んでいくってのを考えてみたら、わかる。
「はじめにAがあって、Bがあって、Cだよ」という結論に至る前に、「あなたが知りたいのがいま、Bだろう?」って話すのだということ。
つまり、あなたが「B」というところに疑問をもちながら、「A」や「C」を話し始める意味はない。しかし、全体への理解をまとめる時、「Bだろう?って言われても、何が言いたいのかわからないだろう」と感じるから、「Aは何だろう?」とあなたが考える。


ワタクシ :なるほど…。いつもすごいなと思うのは、私が「B」について聞こうとすれば、その話の中に、きちんと「A」や「C」が含まれているってことです。
だけど、実際にその文章をA→B→Cにするのって、すごく大変。ものすごい複雑です。
たとえてみるなら、
Bの前半→Aの後半→Cの前半→Aの前半→Bの後半→Cの後半…みたいな順番になってるんです。
それを、A→B→Cにすることを考えているうちに、よくわからなくなったりしてます。

内なる声 :うん。そういう作業って、おもしろいね。

ワタクシ :そうですね。基本的に、自分はこういう構成を考えるのが好きなんだろうと思います。
それに、きちんとA→B→Cにする作業をすることで、自分の理解が進んでいるんですよね。
メルマガだと、毎週原稿用紙2〜3枚の話をしていただいて、編集してますが、媒体をつくるにあたって、最初に原稿用紙80枚ほどありましたし、まだ増えていくでしょう?
「これをどうやって料理してやろうか」と、毎日壁を眺めているのですよ。

内なる声 :じゃあ、私も、一緒に眺めよう。

ワタクシ :はっ?…何ですか?それ。

内なる声 :一緒に眺めて、楽しみたい。

ワタクシ :あなたが眺めて、楽しいのですか?

内なる声 :うん。ずっと、そうして眺めていれば、話すことをしなくても、浮かんでくるのでしょう?そうして、案が浮かんでくるのを、理解すればいい。

ワタクシ :???どういうことですか?

内なる声 :私と一緒に、考えてるんだよ。あなた一人の案でもない。
あなたがわかるように、きちんとわかるようにしてる。


ワタクシ :えーそうなんですかー…
他の人のハイヤーセルフも、その人に、そうしてるってことなんですか?

内なる声 :そうだよ。当然。

ワタクシ :そうか…ふーん……
なんか、いいですね。それ。^^
…いい媒体をつくりたいですね。

内なる声 :うん。じゃあ、もっと進んでね。



…というワケで、今回は、ちょっとほのぼのしつつ

ε=ε=┏( ´ω`)┛進め進め



秋元ユキ@いい気分ドットコム | コメント(0) | トラックバック(0) | ■「内なる声」との対話

2011年07月01日

話すんだよ。


ユキです。( ̄▽ ̄)ノ

ギリギリまで待って待って購入した、新しいテレビは、AQUOSクアトロン〜!

10年モノのアナログテレビを見続けていた私は、その映像の美しさに、感動するばかり。

しかし、デジタルハイビジョン以外の映像は、美しく映らないんだという事実が少しカナシイですね。

だけどこれは、カナシイのではなく、進歩なのです!ぴかぴか(新しい)

これまで映っていた、アナログテレビが突然映らなくなり、愛用していたハードディスクレコーダーが再生専用と化し、録りためたDVDの映像がキレイに映ってくれなくても、進歩なのですからっ!


…進歩って、けっこうカナシイ…(ノω・、)

というワケで、「内なる声」との対話の更新です。


※私は現在、「自分」のことや、ハイヤーセルフのことについて、わかりやすく表現した媒体をつくるということを進めています。


ワタクシ :前回の対話で、ゴールデンウィークに山ほど話していただいた内容のまとめ作業に奮闘するのをやめて、7月から次の作業に入るよう言われましたね。

内なる声 :うん。それで、話できそう?

ワタクシ :はい。急いだけど、やはり間に合ってませんけどね…。
まとめ作業をやめてしまうわけにはいかないけど、とりあえず残っているところを何度か読むことで、全体は把握できているので、並行してお話していくことはできると思うのですが…

内なる声 :うん。それで、どんな感じ?

ワタクシ :案もまとまってきているし、いま理解できている内容だけでも、とりあえず制作にとりかかれそうですが…内容はまだ、足りてないと思います。
いまのままでも、いい文章になるとは思いますけど、私が納得できるところに行きたいので…
媒体の制作にとりかかりつつ、あなたの話も聞いていくというのがいいのか、納得のいく全体が見えてきてから作成にかかるのがいいのか、どちらがいいのでしょう?

内なる声 :少し見えているのであれば、もうとりかかってみる?

ワタクシ :うーんそうですね。きちんと作成しようとするにあたって、足りないところが何かがわかってくるかもしれないですよね。いまある情報を整理してみて、言いたいこともわかってきているし…

内なる声 :何を足りないとしていると思う?

ワタクシ :足りないのが何かっていうのが、理解できるところにいるのかどうかわからないけど、充分に足りているのではないってことがわかるんです。
それが、「自分の最もわかりたいところ」だと思います。
自分にとって、「もっと自覚できる部分」になるところかな…まだ話してないところって、あると思ってますか?

内なる声 :うーん、まあ、いまの段階において、わからないところに気づいていけば、足していけるんじゃない?

ワタクシ :「足していく」というぐらいのものなのかな…いや、やっぱり、足りてないのでわかってないところが、あと3分の1くらい必要なのではないかと感じるのですけど…

内なる声 :ふーん。じゃあ、3分の2くらい完成できるんでしょ?

ワタクシ :困ったな…まだ完成のイメージが見えてない段階で、どの程度の完成かなんてわからないし…あなたが、いまお話してくださった内容の他に、どんなお話をもっているのかもわからないし…

内なる声 :じゃあ、この媒体にすべてをつめるのでなく、この媒体において何が言いたいのかってことになるね。

ワタクシ :はい。この媒体のテーマにおいて言いたいことが、きちんとつめれるかってことですね…あなたは、あと3分の1くらいではないと思います?

内なる声 :あと3分の1くらいにすればいいの?

ワタクシ :煤i・ω・;ノ)ノ

そうか…うぅーん、ダメだ。そんなふうに考えてるのがダメなのかな…あなたに聞けば、いくらでも出てくるのですもんね…どう考えればいいのかな?

内なる声 :その3分の1って、なぜそう思うの?

ワタクシ :媒体の質量のイメージをしてみると、いまお話されている内容の中、自分の納得のいく質や量が足りる全体を考えると、3分の2くらい埋めれるというぐらいだなと思って…想像なんです。

内なる声 :想像してるの?

ワタクシ :はい。イメージしてます。

内なる声 :うーん、で、あと3分の1ってのは、いまの半分くらいがまだ増えるとして、どうなるって?

ワタクシ :いまの半分を増やせばいいのではなくって、肝心な後半部分になると思うんです。いままでのお話が理解できている上で、自分がどうすればいいのか、わかってくる部分だと思ってます。
前半・中頃までは、どういうことを話したいのかという説明が多く入っていて、いままで自分が考えていたこととの違いもよくわかる説明になっています。
だから、その説明を理解した上で、自分のことを「なるほど!」と理解できる後半がまだ足りない。
だって、私がまだ、「なるほど!」というところにたどり着いてないから…そうでしょう?

内なる声 :うーん、「なるほど!」って、「じゃあ、こうすればいいんだ」って感じ?

ワタクシ :そうですね。中頃にもそんな話を少しされてますが、「じゃあ、こうすればいいんだ」がもっとわかるようになれますか?

内なる声 :うん。「じゃあ、こうすればいいんだ」が足りないんだね?

ワタクシ :はい。そうです。いまわかりました。

内なる声 :じゃあ、あなたがわかるんだったら、よくなるんだよね。

ワタクシ :そうですね。わかるようにならないと、完成できないですね。

内なる声 :「じゃあ、こうすればいいんだ」ってことがわかれば、するの?

ワタクシ :え? ・・・( ̄∀ ̄;)・・・

なんだか話がおかしくなっているような気が…
「するかどうか」ってことですよね…
うーん…そりゃあしますが…あれ?

内なる声 :「どうすればいいのか」なんて、わかるのを目指しても、ムダってことでしょ。
足りないのは、「じゃあ、自分はどうしたいのか」ってことでしょ。


ワタクシ :あぁー…そうだー…(o_ _)o

うん。そうですね。(´・ω・`)
「じゃあ、自分はどうしたいのか?よし、こうするゾ」ってとこでした。
すいません…ハイ。

内なる声 :とにかく、まだわかってないところがあるってことでしょ?

ワタクシ :まだまだですね、私。
ちゃんと理解できるまで、やりますからね。

内なる声 :うん。だから、わかるようになっていかないと、何もできないでしょ?
作業ばかりしないで、話すんだよ。


ワタクシ :はい。じゃ、話していきますね。



というワケで、やっとこさ、肝心な部分を追求する作業に入っていきます。


ε=ε=┏( ;・_・)┛ふぅふぅ


秋元ユキ@いい気分ドットコム | コメント(0) | トラックバック(0) | ■「内なる声」との対話

2011年06月23日

早くしなさい。


ユキです。( ̄▽ ̄)ノ

地デジ対策はお済みですか?

私は、ギリギリまで待って待って購入した、新しいテレビが週末に届きます。

長かったわ…(ノω・、) 感動・・・


というワケで、「内なる声」との対話の更新です。


※私は現在、「自分」のことや、ハイヤーセルフのことについて、わかりやすく表現した媒体をつくるということを進めています。


ワタクシ :前回の対話で、あなたに指摘されてから、いろいろ考えました。
自分がまだ、初めておこなう作業や、うまくいかないところについての工夫ができてない状態にあるんだなとわかって、改めて、できることを一つずつやっていくという方法について、他のうまくいく方法なんてないんだなと思って…

内なる声 :そう。それで、進んでるの?

ワタクシ :うーん…いま、ちょっと難しい説明の部分のまとめに入ってるので、前にも増して時間がかかってるんです。だけど、前回、指摘されててよかったなと思って…
なんだか、「難しいから、うまくいかない」ことと、「やり方や要領が悪いんじゃないの」ってことが、自分の中に同時にあって、それを勝手にイコールにしてたような気もします。
だけど、行き詰っているわけでもなく、しっかりとらえていこうとすることができてるので、遅くとも、なんとかやります。

内なる声 :ふーん。ところで、あなたにとって、自分についてのことを考える時、何か変化がでてきた?

ワタクシ :はい。でてますよ〜。すごいと思います。
ブログを読んでいる方は、内容がわからないと思うのでちょっと説明しにくいですけど、本当に、面白いなと思います。
あなたの文章だけを読んでいると、いつもどおり、少し難しいと感じてしまうのだけど、これを自分なりに表現してみようとして、イメージしたり書き出したりしてるうちに、「そうか、こういうことを説明してたんだ」と、はっきりわかってくるんです。
「え〜こんな単純にわかることなのにな」って思ったり、文章だけではわからないイメージが浮かんできたり、「この考えでいうと、いまの自分の考えっておかしいかも」って、すぐに気づいてきます。
なんか、悩んだりしてるヒマがあったら、早くこの文章をまとめた方が私にとってもいいんだろうな、なんて思ってますよ。

内なる声 :よかったね。いろいろ、案がまとまってるみたいだし…次のことを、考えていけそう?

ワタクシ :次のことって、さらにお話していくこととか、仕上げ作業に移ることとかですか?

内なる声 :いや、あなたが次に何を見つけていくかってとこ。

ワタクシ :次に見つけていくことですか…何の話でしょう?

内なる声 :いま、考えているモノを仕上げた後の話。

ワタクシ :えぇ〜…( ̄◇ ̄;)

いまの私の段階とレベルで、そんなこと考えてるのってオカシイというか、要領の悪いことこの上なしになるじゃないですかー…

内なる声 :なんで?べつに考えていけばいい話でないの?

ワタクシ :いや…たしかに、作業を進めていく中で、「こういうのっていいな」とか、いろいろ案が広がっていくものですけどね。ちょっと、いま考えることではないでしょう?

内なる声 :じゃ、いつ考えるの?

ワタクシ :えー媒体ができた後のことでしょう?
いまのまとめ作業を終えて、あなたと話を詰めていって、仕上げ作業にかかって、媒体ができてくる頃ですよね…たぶん…

内なる声 :あそう。じゃあ、それまで、待ってればいいの?

ワタクシ :・・・・( ̄ω ̄;) ・・・・ヒマですか…?

内なる声 :うん。

ワタクシ :煤i・ω・;ノ)ノ すいまセン…
だけど、あなたのスピードやレベルに近づくのは無理ですよ。
一ヶ月以上前に話していただいた内容に、いまだに奮闘してるんですから…

内なる声 :知ってるけど、べつに奮闘することもないんじゃない?どうして奮闘してるの?

ワタクシ :え…だって、このやり方しかできないので…前回の対話のお話どおりですよ。
だけど、きっといいモノができあがると思って、楽しんでます。

内なる声 :じゃあ、どうすれば、もっと楽しくなるか言う。
本当に楽しいのを、あなたの表現にしたいのなら、理論が邪魔になってるかもしれないので、捨ててみてごらん。


ワタクシ :Σ(^∇^;)ええええぇ〜っ
理論なくして何をするんですかーっ
私の一ヶ月の作業は何だったんですかーっっ

内なる声 :だから、そういう、作業についてのことに集中する必要などない。
べつに、そのやり方しかできないのが悪いんじゃないけど、どうして私の話を止めて、作業に没頭するかってことだよ。


ワタクシ :そうですね…(´・ω・`)
だけど、次々に話を聞いていってたら、またまとまらなくなるでしょう?
くやしいけど、一歩ずつ進みたいんですよ。

内なる声 :わかった。じゃあ、期限つきにする。
今月中に、その作業を終えても終えなくても、追加の話に進んでいく。だから、ゆっくりしないで、一歩ずつやりたければ、早くしなさい。


ワタクシ :煤S(;☆ω☆)ノぎょええええぇぇ
まだA4用紙にびっっしり20枚以上残ってるし、メルマガがあるから週末は作業できないし、時間ないので、7月中旬ぐらいにしてくださいいぃぃぃーっっ!!

内なる声 :ダメ。7月に入ったら、次の作業に入る。では。

ワタクシ :待ってええぇぇっε=ε= (ノT▽T)ノ
次の作業って、何するんですかっ

内なる声 :うん。毎日、私と追加に話をして、とりあえずわからないところをつぶしていく。

ワタクシ :それで、まとめ作業は???私が理解できてないのにどうやってつぶすのでしょう?

内なる声 :つぶすのは、あなたがそうして、まとめ作業にかけてる時間。
では、よろしく。


ワタクシ :・・・・・( ̄□ ̄lll)・・・・・


えーと…

ハイ。あの…

では、先を急ぎますゆえ…。


ε=ε=┏( ;д;)┛アイカワラズスパルタデスネ-



秋元ユキ@いい気分ドットコム | コメント(0) | トラックバック(0) | ■「内なる声」との対話

    

    「いい気分ドットコム」HP | 「内なる声」とのエピソード

    「現状を変えたいが、難しい・・・」と、お悩みではないですか?
    個人サポート・システムをご利用ください。
    はじめての方は、無料でお試しいただけます。





過去ログを見る
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年02月(1)
2017年01月(2)
2016年12月(2)
2016年11月(1)
2016年10月(2)
2016年09月(2)
2016年08月(2)
2016年07月(2)
2016年06月(1)
2016年05月(2)
2016年04月(1)
2016年03月(1)
2016年02月(2)
2016年01月(3)
2015年12月(3)
2015年11月(2)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(2)
2015年07月(2)
2015年06月(3)
2015年05月(2)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(4)
2014年12月(2)
2014年11月(4)
2014年10月(5)
2014年09月(3)
2014年08月(2)
2014年07月(2)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(3)
2014年03月(4)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(2)
2013年03月(1)
2013年01月(2)
2012年12月(1)
2012年07月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(3)
2011年12月(4)
2011年11月(4)
2011年10月(4)
2011年09月(5)
2011年08月(4)
2011年07月(5)
2011年06月(4)
2011年05月(3)
2011年04月(5)
2011年03月(5)
2011年02月(4)
2011年01月(2)
2010年12月(2)
2010年11月(4)
2010年10月(4)
2010年09月(5)
2010年08月(3)
2010年07月(5)
2010年06月(4)
2010年05月(2)
2010年04月(5)
2010年03月(4)
2010年02月(4)
2010年01月(5)
2009年12月(3)
2009年11月(3)
2009年10月(3)
2009年09月(5)
2009年08月(4)
2009年07月(4)
2009年06月(1)
2009年05月(4)
2009年04月(1)
2009年02月(1)
2009年01月(4)