「いい気分ドットコム」HP | 「内なる声」とのエピソード

    一人で悩んで、同じようなことを考え続けていませんか?
    個人サポート・システム『人生を変える対話』をご利用ください。
    はじめての方は、無料でお試しいただけます。

2011年03月20日

あなたの理解を進めること


ユキです。
「内なる声」との対話を更新します。


ワタクシ :大地震にて、被災された方をはじめ、関係者の方々のお気持ちを考えると、更新内容をどのようにすればよいのかわからず、悩んでおりました。
私は、今回の震災を含め、こういう出来事について、どう考えればいいかわかりません。
あなたは、今回のような出来事を、どう考えるのでしょう?

内なる声 :「今回」とは、何を指しているの?
ある事象をもって、「今回のような」と言っているのはわかるけど、あなたが経験した震災にも、その他のひどい災害にも、「経験」という以外の意味など、考える必要もない。
「いまの自分」の感じていることが、あなたの経験であるのだから。
何かを変に考えないといけないのではなく、あなたが考えをどうするかを求めていくのが良い。


ワタクシ :私は、阪神大震災を経験しました。
とても大変な時期を共有し、皆がそれぞれの復興を目指し、この街はきれいになりました。そのことを考えると、「必ず良くなるのだとわかってる」と思います。
ただ、大きな心の傷を背負っている人々や、多くの甚大な被害を受けている人々が、「このような目にあう理由を知りたい」と感じるのではないかと思います。

内なる声 :そう思うのは、あなたがそこにいないから?

ワタクシ :いいえ。そこにいたら、必ずそう思うと感じます。

内なる声 :あなたがそこにいないのであれば、そこにいる人にとっての心の動きなど見えない。
あなたが「できることをする」というのなら、何もその気持ちを想像することを続ける必要もない。
あなたにとって、何をどう考える機会を得ているのかと、そのことを理解すべき。


ワタクシ :はい。いろいろな方々の気持ちや、日本の状況、そしてたくさんの人々の支援などを感じながら、テレビを見たりしていると、忘れている気持ちを思い出したり、少しのことにこだわっていることがバカらしくなったり、ということを考える機会となってます。
「自分のことを考える」というのは難しいことですが、人のことを理解することや、自分ができることを考えるのは、「自分」への理解に繋がるのでしょうか?

内なる声 :あなたにとって、「何をどうしたいのか」ということを考える機会があったのであれば、それは、良い機会と呼べるもの。
ある事象が、すべて「悪」とみなすことを薦めない。
ある事象の中に、それぞれの意味をみる。
一つのことについて、あなたにとって、困ること、つらいこと、悪いと思えることも、別の見方を必ず有するということ。
事象は、一つの事象。
それをもって、あなたが何を考えるかというところ見てはいかが?


ワタクシ :そうですね。
ただ、「自分がどうか」ということももちろんのこと、こういう時の人の温かさを感じているのは、とても気持ちのよいものと感じます。
皆が必死で、助けを要している人に手を差し伸べているこんなパワーを、普段から惜しまずにいられれば、どんなに良いかと思うのです。
私たちは、事の大きさによって、そういう態度を少し変化させますね。
このことをどう思いますか?

内なる声 :あなたもそうなの?

ワタクシ :私は、何がどうなったかということによって態度を変化するのではないと思っていますが、その事態の深刻さよりも、自分が何かをするとき、自分にとっては精一杯のことでも、相手にとってどうなのだろうかというところを、考えてしまいます。
たとえば、困っている人が、「どれほど困っているか」によってどうするということではなく、自分ができることをしたとして、「その人が果たして困らないか?」という考え方をしている。
だから、困っている人にとって、できることというのが何かというのを考えるのは、難しいと思いました。
やはり、「困らない方向へ進んで欲しい」という気持ちを伝えることしかできないし、自分が何かをしてあげることは、「一時的な支援という形の手助けとなればいい」と思ってのことだと感じます。
困った人々にとって、困らなくできるのは本人しか無理ですよね?

内なる声 :そんなふうに考えてるの?
あなたができることってどんなこと?


ワタクシ :この震災の中、ですか?
私ができることなど、ほとんどないのではないかと思うけれど、こうしてあなたのお話を、聞きたい方に届けたり、「考える機会を得ている」という気づきを渡せるのならうれしいのですが…。

内なる声 :あなたにとって、「自分」というものの考えを理解するという内容のことを、普段から伝えていることを、どう思う?
今回のようなケースでは、当てはまらないことなの?


ワタクシ :そういうことではないのですが…、どう考えればいいのかわからないのです。
これまで、「自分」のことについて、そしてハイヤーセルフのことについて話を進めてきて、あなたに質問することを考えていたのですが、いま大変な状況を過ごしている人々のことの話をせず、セルフの話をするのがいいのかどうか、わからないと感じていました。

内なる声 :そう。それで私が、「そうだな。セルフのことなど、今は関係ないのだよ」と言うのだと思うの?

ワタクシ :いえ、そうではありません。
ただ、これまで私が聞こうとしていたことが、私にとって、「私自身」という狭い考えのもとに、話していたことだということに気づいています。
「私を知る」ということが、そういう、とても広いという意味でというふうに、考えていなかった。それが、よくわかったと思います。
あなたは、どう考えてますか?

内なる声 :何のことを言ってる?

ワタクシ :今回の震災について、話を進めるにあたって、あなたの考えを教えて欲しいのです。

内なる声 :私は、あなたが「自分と言うものを理解してない」ということがわかるのであれば、その理解を得ていることが、喜ばしいと感じている。
あなたのように、何かの事象と共に変化をもたらし、あなたへの教えを変化するものではない。
あなたは、迷い、悩むと言っている。
それを、「そうしない方法を探す」のも、無駄と言っている。
あなた方のほとんどは、そういうただ、自分にとっての「快」を求め、そこに向かってひたすら歩くということを目指すのが良いとして話をするけれど、私が言っているのは、最初から「あなたは迷う」ということ。
こうして、何かが起こるたび、あなたが迷う。
ならば、「迷わないこと」など目指すのをやめること。
あなたは、迷う。
そして、あなたが迷うことで理解できることを理解し、そして、何を理解してなかったかを理解できる。
そこに「何かを犠牲にしている」という考えをもつため、あなた方の心は闇に向かう。あなた方の考えの多くは、そのような考えをもって、つらく過ごすという傾向にある。
つらいという事象について悩むことは、どんなときにも可能。
ただ、そこにあなたが、あなたの理解を進めるという事象をみるのなら、何も闇に向かうことを必要にした事象と、とらえる必要もなかろう。
たしかに、あなたの目に映る事象は、これからも、多くの「困ったこと」かもしれない。
だが、あなたがその「困ったこと」を何としてみるかということで、あなたらしいあなたの道を進めるのであれば、あなたがいま、理解しようとしていることの光を得るという一面を見る。
「そうでない者がいるのだ」と思う必要などない。


ワタクシ :そうは言っても、やはりいま、そのように希望をもてない方もたくさんいらっしゃると思うのですが、どうでしょう?

内なる声 :「そうは言っても」などとは、考えない。
あなたにとって、そう見えていても、私がそう見えているのではないと言っている。
「この事件があって、どう」というのではない。
どんなことにも、同じ理解を得る必要をもっている。
あなたが、あなたの理解を進めるということしか、あなたにはできない。
「それ以上の何かできるものを」という考えをもって、話すのをやめなさい。
何をどうとらえようと、大きい事件・事故、そしてそうではない事件・事故、そして、そのように多くの人が関わったもの・そうでないものに関わらず、あなたが理解していくものは、そこにしかない。
それぞれの意味をもって、その事象を受け止めるという以外の意味もない。
あなたが、これから迎えていく出来事が、小さいことだの大きいことだの、考えていることに何の意味をもつ?
あなたにとって、それがどういう意味をもつのかを考え、何をどうしようとするのかを考え、自分に訊ねるという以外に何の意味を持つ?
そういうことを普段から考えていないということの反省をするというのなら、意味もあるかもしれない。
ただ、あなたが伝えていることというのは、そういうことであって、「あなたにとっては大切であるが、他の人にとってそうではないもの」にあらず。
いま、私が言っていることを理解している?


ワタクシ :はい。私は、自分が「自分」というものをとらえようとしていたことについて、そういう広い考えをもって取り組んでいなかったと、考えを改める必要をもっているのだと感じます。
「自分」ということを考える以外のことを、できないという意味もわかります。
単にハイヤーセルフや、不思議な現象の意味など、考えても無意味と感じます。

内なる声 :そういうことを理解したのであれば、少しは理解も進んでいく。
いかに自分の理解の及ばない範囲での考えを巡らせているかということを知るのなら、あなたがこれからそういう「自分」というものの考えを、考えていこうとしている自覚をもって取り組めばどう?


ワタクシ :はい。私も少し考えを改め、今後の質問をしていきたいと思います。
今回の震災によって、多くのつらい現象を見ている方々に言えることは何ですか?

内なる声 :つらいということを考えるのは、つらいという現象を見ているとき。あなた方がつらいという現象を見続けることも、また、あなた方の理解を進めることを見ようとすることも、あなた方の視点を移すということにより、変わると知ること。
そのときのつらさにまいるということを選ぶのは、薦めない。
どんなことにも、あなたへの愛は存在するということを忘れず、あなたの心に訊ねてみること。
いま、「自分」というものの考えることは、自分にとって、良い方向へ向かうものであるのかどうか。
ただ、「つらい」ということを感じるのであれば、つらい気持ちを抑えることをするのではない。
そこに、愛を感じるものを見て欲しい。
愛とは、あなたが垣間見るものの中にあふれている。
そこを見ようとするまでは、つらいということ。
あなたのつらいという気持ちの中、その愛を見ることをやめずにいて欲しい。
そこに、愛がないと感じるのは、あなたが見ているものが、愛ではないとき。
それをよく覚えていて欲しい。
つらいのは、わかる。
しかし、そこに愛を見て欲しい。
いまの、理解の範囲でかまわない。
そうすることしか、いまのあなたにはできないと知るのが大切。
必ず、そこから進んでいくあなたを見る。
私は、それを言っておこう。


ワタクシ :わかりました。では、またよく考えて次回質問します。

内なる声 :うん。では。

ワタクシ :次回にお会いしましょう。

秋元ユキ@いい気分ドットコム | コメント(1) | トラックバック(0) | ■「内なる声」との対話

2011年03月11日

それが連携できない証拠


ユキです( ̄▽ ̄)ノ
前回の対話にて、コメントいただいた方々、ありがとうございました。
「内なる声」との対話の更新です。


ワタクシ :コメント欄にて、読者の方が、あなたとの対話を読んで、理解できたことや、理解できなかったところを、いろいろ書き込んでくださいました。
今後、あなたにもっと詳しく聞いてみたいとするところも、共通していると感じましたが、いかがでしょう?

内なる声 :あなたの理解できたことを、この1週間考えてみた?

ワタクシ :はい。前回までに教えてくださったことによって、とても理解が進んだと思っていますが、さらに理解したいと思うことがたくさんありました。
それで、コメントにもあった内容を、もっと詳しく教えて欲しいのですが、よろしいでしょうか?

内なる声 :どんな内容への理解を進めたい?

ワタクシ :はい。下記の内容だと思います。

●「自分」と「セルフ」との連携について
●「セルフ」とのズレが生じた時の、軌道修正の方法について
●困った時などに、「自分に訊ねる」という方法について


内なる声 :うん、ではまず、「セルフと共に生きる」ということの意味は理解できた?

ワタクシ :ハイヤーセルフという存在を、「自分とは違う者」と考えていたところを改め、「セルフと自分は一体であり、二人で生きている」という理解を得ました。
そして、「自分」という者が理解できないことは、「セルフの領域だ」と理解し、「自分が考えて理解しようとしてもできない」というところを、きちんと自覚できました。
そこで、「自分に訊ねる」ということが必要だということはわかったのですが、そこから先のことを聞きたいです。

内なる声 :うん。それで、何を理解できないと思う?

ワタクシ :コメントしてくださった方々の言うように、どうやってうまくセルフと連携していけば、もっと良くなるのかとか、「翻訳」を正しくする方法や、軌道修正する必要のある場合などの考えについて、教えていただきたいのです。
どこから始めればいいのでしょう?

内なる声 :うん。まず、あなたは、それを知ってどうするの?

ワタクシ :え?それを知ってどうするか、ですか?
えー…どうするか……うまく連携していけるように工夫すると思います。間違った考えをもっていると、自分がどうしたらうまく進めるのかわからなくなりますよね。
「うまく進めてないな」というふうに感じるときは、やはり、軌道修正が必要なのでしょうか?

内なる声 :どういう時、進めないと感じる?

ワタクシ :そうですね…例えば、「もっとこうなればいいな」と感じるのに、どうすればそうなるかわからない時とか、「困ったこと」を考えてしまっているが、どうすればその考えを良くできるかわからない時などです。

内なる声 :そう。では、そんな時、あなたが、理解できてないのだということが、わかるの?

ワタクシ :はい。自分に理解できてないことがあるのだろう、と思います。

内なる声 :うん。その理解とは、どうしてそう思うの?

ワタクシ :どうしてそう思うか…?えーと…つまらないことを考えていたり、いい気分になれてなかったりしてるのがわかるからです。

内なる声 :それで、どうすればいいのか、「自分」に訊ねたの?

ワタクシ :そんな時、どんなふうに、「自分に訊ねる」のがいいのでしょう?

内なる声 :うん。「私はどんな気持ちを感じたいか?」と訊ねてみて。

ワタクシ :「どんな気持ちを感じたいか」ですか…
しかし、自分の求めている気持ちって、わからないことも多いですよね…

内なる声 :それを、どうやって理解すればいいのかと聞いているの?

ワタクシ :はい。そういう「自分との対話」を、どうしていけばいいのか知りたいです。

内なる声 :うん。では聞くけど、あなたの心に「そうではない」という理解は、あるのでしょ。
「そうではない」ところから、「そうである」ということの気づきまでの期間を、どの程度と考えている?


ワタクシ :自分が「これだ」と思える「気づきまでの期間」は、短い方がうれしいと考えてます。
しかし、実際には、ほとんど理解できないまま、何年という単位で考えていることも、なんと多いかと思いますね…。

内なる声 :そう。それで、あなたは、その「悩みの期間」を、一瞬にして終わらせる方法を聞くつもり?

ワタクシ :えっ…いえ、そういうわけではないのですが、できるだけ短かくしたいというか…いや…やはり、そういう期待があるのですね…。
「悩みの期間を、一瞬にして終わらせる方法が知りたい」という気持ちもあるということが、いまわかったと思います。

内なる声 :セルフとの連携がうまくいっている人は、その一瞬で解決できる理解を得れるのだと思う?

ワタクシ :いいえ、そうではないと思います。
ただ、連携がうまくいけば、いまの自分がすべきことをきちんと理解し、進むべき道をきちんと理解できて、間違わずに進んでいけるのではないかと期待しています。

内なる声 :そんなこと、ありえない。
あなた方は、迷うに決まっているではないの。


ワタクシ :えっ…煤i・ω・;ノ)ノ
そっ…そうですか…。いや、そうですよね…
では、セルフとうまく連携して、うまく「翻訳」できたとしても、私たちは迷い、悩むということなのでしょうか…?

内なる声 :「悩む」というのは、セルフとうまくいってるから、悩んでいるのでは?

ワタクシ :え…?「うまくいっていれば、悩まない」のではないのですか?

内なる声 :うまくいってなければ、「悩む」のではなく、「自分のしたいことがわからない」という感覚に陥る。
あれこれ悩み迷うのは、「セルフと共に、あなたの道を探す」ということ。
そういう理解を、まずしたほうがいいかもね。


ワタクシ :はい。自分が何をしたいかわかっていない時、セルフとの連携がうまくいってないのでしょうか?
あっ、そういえば…(前回の対話を見直す)
「あなたが理解できることとは、何をどうしたいかのみ」ということをおっしゃってましたよね…。そして、「それさえも、セルフとの連携なしに生まれない」と。
そういうことを、おっしゃってるのですよね。

内なる声 :そう。「あなた方が理解できるのは、何をどうしたいかのみ」ということを、どうとらえている?

ワタクシ :はい。そのことについては、あれからよく考えてみたのですが、「自分がどうしたいか」ということが、もしかしたら、「セルフ」と「自分」との会話となる唯一のことである、という意味かな?と思いました。
だから、「自分は、どうしたいか」に従っていればいいのかなと思うのですが、それがわからないときや、途中でうまくいかなくなったりすることも多いので、わからなくなるのです。

内なる声 :うん。そうすると、「セルフとの対話がうまくいってないのだ」と理解できる?

ワタクシ :はい。できますが…うまくいってない時は、「セルフ」がどうということは、考えてないと思います…。

内なる声 :うん。どんなことを考えるの?

ワタクシ :そんな時によく考えてしまうのは、うまくいかない原因とか、現在の嫌なところとか、「こうなればいいな」ということだと思います。

内なる声 :そうだね。だから、「あなたが考えるべきところを間違えている」と、セルフが困っているのを理解できるのでしょ?

ワタクシ :「セルフは、困っているのだ」と、どうやって理解すればいいのですか?

内なる声 :あなたが、何をどうしたいのかわからないのでしょう?
「何をどうしたいかが、唯一わかること」という理解を得ているというのに、「それが連携できない証拠」とわからないの?


ワタクシ :わかりますが…これまで、そう考えてなかったです。

内なる声 :うん。まずは、その理解を忘れずいること。そこから、何を学ぶかということをもう一度考えるべき。
あなた方のほとんどは、「本当の意味でセルフとうまく連携したい」のではなく、「うまく世の中の甘い汁が吸える方法を聞こう」とかまえている。
あなた方は、「何をどうしたいか」さえわからないままに、世の中や、そのしくみについて考える、ということ。
そうではないという者は、その意見を話してみて欲しい。
あなたが、「自分を理解していく」ことによって、何を望んでいるの?何を望んでいるがため、セルフを理解したいの?
「自分のことを理解していく方法」を純粋に理解したいのであれば、その質問の答えは、すんなり出てくるのでは?


ワタクシ :そう言われると…、私もずいぶん考えがまとまらなくなってきました。
「甘い汁が吸いたい」というふうに考えてたわけではないですが…「自分を理解して、生き生きと過ごせるようになりたい」というより、「いかに自分の周りの世界がうまく動くようになってくれるかを知りたい」と思っていたような気もします。
しかし、セルフとの連携や軌道修正をうまく行うことで、自分の望むところが早く叶うということではないのですか…?

内なる声 :あなたの望みとは、「自分」と連携して、「自分」の力をもって、あなたの望みを叶えることであり、「世の中が勝手に動いてくれたことによる喜び」が欲しいのではない。
そういう考えのもと、話を進めるのであれば、次にどんな質問が思い浮かぶ?


ワタクシ :そうですね…。今回の対話で、「何をどうしたいかが、わからない」のであれば、「それが連携できない証拠」ということが理解できましたが…何を望んでいるがため、セルフを理解したいのか…ですよね…。ちょっと私も、今回のお話をふまえ、もう一度考えてみてから次の質問をしたいと思います。
他の方のご意見も聞きたいのですが、引き続きコメントを募集してよろしいですか?

内なる声 :うん。あなたは、セルフを理解することで、何を得ようとしている?そして、次の質問は、どんなもの?
あなたが、すんなり考えられるかというところを、自分に訊ねてみること。
これは、「あなた」と「セルフ」との会話となる。
あなたが、「何をどうしたいがために、次の質問をするか」ということがね。


ワタクシ :わかりました…。結局、セルフとの連携についてのことや、軌道修正の方法についてのことを、聞くところまでいけませんでした…。
まずはそこからということでしょうか?

内なる声 :そこからはじめず、どこからはじめるの?

ワタクシ :えーと…ハイ。わかりません。そこからはじめます。
今回の内容へのコメントをいただきたいのですが…難しそうですよね…。

内なる声 :そう?では、コメントできないなと感じたら、その理由を書いてもらえば?

ワタクシ :はい。ではまた、あなたの理解できたこと、できないところのコメントをお待ちしています。
コメントしにくいと感じる場合は、対話を読んで、思ったところを書いてみてくださいね。
また、来週お会いしましょう。(⌒▽⌒)ノ

秋元ユキ@いい気分ドットコム | コメント(4) | トラックバック(0) | ■「内なる声」との対話

2011年03月04日

セルフを含めたあなた


ユキです( ̄▽ ̄)ノ
「内なる声」との対話の更新です。


ワタクシ :前回の対話で、引き続きハイヤーセルフのことをお話しましたが、難しくて、私がよく理解できてない内容になってしまいました。だけど、それにかかわらず読者の方々がコメントをくださって、とてもうれしかったです。
あなたと話をしている中、この対話を見ているだけでなく、参加してもらえたらすごく楽しめるだろうなと思っていたので、「いい感じだな〜」と喜んでいます。
私の考えばかりだと、対話の内容も狭くなってしまうのではないかと思っていたので、ほんとにうれしい。
こんな感じで、次の対話へと続くコメントをいただけたらうれしいと思うのですが、そうなるためには、もっとうまく対話を進めていかないと、難しいでしょうか…。いかがでしょう?

内なる声 :うん。私が言っていることを、それぞれ、どういう理解で見ているのかを、もっとコメントしてもらえれば、私も話のもっていき方について、広げることを選べるかもしれないね。
それで、どういうことを話す?


ワタクシ :えーと、コメントの中で、質問があったのは、以下の二点ですね。

●「自分のしたいことがわからない」として悩んでも、「それをわかりたい」としかわからないのであれば、自力でわかることは不可能であるということなのか?
「セルフの存在」を「道しるべ」として信じていれば、わかるときに「わからせてもらえる」と思っているしかないのか?

●「私自身の考え」と「ハイヤーセルフ」のバランスをどう取るか?
「私」は基本的に何もわからない者で、基本的には私自身の意志を持って進みながらも、感情や直感などセルフからのメッセージを受け取りながら進んで行くのだと思ってたのだが、その考え自体が違っているのか?


どちらも、いい質問でしたね。
前回のブログで、あなたは、セルフの存在を「道しるべ」と表現されてましたが、私たちは、理解できないことを自力でわかるようになることは、できないのでしょうか?

内なる声 :「自力」って、どんなこと?

ワタクシ :え?えーと、自分でひらめいたり、理解したりするってことかな?
あれ…?でも、それって「自力」ではないのかな…?「直感」とか、アイディアが浮かぶのって、「自力」…?(混乱)
「自分のしたいことがわからない」時なんて、「自力」でできることなんてあるんでしょうか…?

内なる声 :うん。あなたが理解できるのは、「あなたがどうしたいか」ということのみだが、それすらわからないこともあるということを言ってるの?

ワタクシ :そうです。前回、私たちにわかるのは「何をどうしたいか」ということのみである、と言われましたが、それすらわからないこともあるし、わかったとして、そこからどうしたらいいのか、知りたいです。

内なる声 :うん。まず、私が言うことを聞いて。

「あなた」と「セルフ」がいるよね。
この二つを一つとして考えると、その「二つとも自分」と言えるでしょ?
その二つの存在を、「別」として話すのでややこしくなる、と言っている。

「あなたの考え」のみを、「自分」と考えたら、「わからないから、わからせてもらうのを待つしかない」と思う。
しかし、「あなた」とは、「セルフを含めたあなた」という考えをもってごらん。

「私が、このわからないことについての思考を働かせても、わからない」というのは、理解できるよね。
つまり、そこから先の話を、「あなた独り」として考えているので、困るのだということを言っている。
そのとき、「私の独りとしての考えはここまでだけど、ここまでにしたくないとする気持ち」とは、「セルフの気持ち」と考えて欲しい。

セルフとは、あなた。
二人で一人。
そういう考えをもってみれば、「あなた独りの考え」を、こねくり回すことに、意味などないと知る。
そして、「自分の中の、自分という存在」、つまり「セルフ」という「もう一人のあなた」に、その役割を担ってくれる部分として、「聞いてみる」ということ。

そのとき、あなたが、「お手上げなので、教えて下さい」とするのは、おかしい。
なぜなら、「あなたという存在」にとって、お手上げなのは当然のこと。
しかし、そう思わないこと、つまり、混乱していること自体が、「うまくセルフとの連携が出来てない状態」というもの。
あなたが、お手上げな部分については、「あなたでないセルフの部分が担うことだ」と知っていれば、あなたがすることとは、「何もしないで待っている」ことでも、「わからせてくれると期待する」ことでもない。

あなたの「もう一つの部分」に従って、あなたを動かす必要を持っている、ということ。
その連携部分について、あなたが、その方法をうまくとらえていくことさえできれば、「そんなことに悩んでいること自体、うまくできてないのだ」と気づく。
つまり、あなたにとって、「自分という存在の声に耳を傾けていく」という大切なことを、いつもできてないことが問題ということ。

わかった?


ワタクシ :ははー…。すごくよくわかった……。
つまり、「何をどうしたいのか」ということさえも、「私独りの考え」ではなく、「セルフの気持ち」なんだ…。
私が「考えてわかる」のではなく、「自分という存在の声に耳を傾けていく」ことで、私が理解できることが、「何をどうしたいのか」のみである、ということですよね…?

内なる声 :うん。あなたがわかることは、セルフと共に生んでいく「何をどうしたいのか」ということであって、それも「二人」の連携なしに生まれない。
あなたが「どうしたいのか」を考え、「自分」に訊ねないとね。


ワタクシ :すっごくよくわかりました。びっくりしました…。
こんな単純なことなのに、どうして難しく考えてたんだろう…
これまで、あなたがお話されてきたことが、やっとわかったような気がします。
「セルフと私、という二人として考える」
「あなたが考えても、わからない」
「あなたにとってわかるのは、何をどうしたいかということのみ」
「あなたが難しいと考えているのは、あなたの考えを難しくしてるから」
というような意味が、全部わかったと思います。
あなたはずっとそう話していたのに、「セルフと二人あわせて自分」という考えが、頭になかったのですね…。

内なる声 :そう。単純に考えてみれば、疲れながら考えるようなことではないと、わかったでしょ?
その「翻訳」を間違えているのだと、理解した?


ワタクシ :「翻訳」ですか…。しかし、その「翻訳」を正しくすることが、難しいのだという考えは消せないですね…。そういうときに、はっと気づいて、正しい「翻訳」をするには、どうすればいいのでしょう?

内なる声 :うん。それが、簡単ではないからこそ、あなたがこの文を皆に与えている意味があるというもの。
その「翻訳」がスムーズにいけば、誰にも悩みなどない。
あなた方の悩みとは、その「翻訳」をうまくとらえられず、「あなた独りで苦しんでいる」というもの。
だから、私はセルフの声を聞かせようとして、話をする。
聞いてみれば、私がそんなふうに考えていることを、理解できるはず。
そうではない?


ワタクシ :そうですね…。ああ、よくわかった!
つまり、私たちの考えとは、「自分で何とかする」か、「神と呼べる存在に何とかしてもらう」ような、極端な発想をしがち、ということになるのかな?
そうではなく、うまく「翻訳」して、自分の望みを叶えていくには、どうするか。
それを、一言でなんて言えないし、難しいのだからこそ、こうしていろいろアドバイスやサポートによって、とらえるヒントを発信しているのだということなのに、あなたやセルフのことについて、ややこしいことを考えてしまってたのですね。

内なる声 :そう。私が言いたいのは、あなた方は、その「どうすればいいのか」という部分についてのことを、「いま・ここで・すぐに」理解したいができない、ということを苦しむ傾向にあるってこと。
「あなたがわからないこと」とは、理解していく価値のあることで、それぞれにとって、理解したいことであるのだという、大切なことに気づいて欲しい。


ワタクシ :それは、あなたがメルマガ「内なる声」よりのメッセージの中で、ずっと伝えてきていることですね。
私は、メルマガなどのメッセージの中にあるそれらのヒントを、それぞれ個人のテーマにあてはめて読んでくださっている人たちと、もっと話をしながら、一緒に理解を進めていければ楽しいと思うのですが、どう思われますか?

内なる声 :それは、他の者に聞いてみないとね。
あなたばかりわかっていくのを見ている人々が、どう理解してるのかを知りたいと思うのはなぜ?


ワタクシ :私ばかりわかっていく…?
皆、それぞれの理解をしていきながら、読んでくださっているのでは…?

内なる声 :さあ。これを読んで、あなた以外の人がわかったのならそれでいいけど。
「自分の理解」というものの真髄を知るのは、自分が「理解できたこと」そして、「理解できないこと」を把握するかどうか、というところにかかっている。
つまり、あなたが理解を進めていく理由とは、私との対話の中、あなたが理解していることと、してないことの整理をしながら伝えていく、という作業自体をしているから。
読んでいる者の中には、その作業をせず、あなたの文を読んで疑似体験をしているだけに終わっているがため、自分が何を理解して、何を理解してないかさえ、整理できてない者がいるということ。
それを、きちんととらえるため、あなたが、コミュニケーションをするというのは、いいことと思うよ。


ワタクシ :そうですか…?しかし、今回コメントで質問をくださった方にしても、とてもよく理解して参加してくださっていると感じましたよ。

内なる声 :コメントしてくれた人よりも、眺めている人のことを言っている。私が訴えたいのは、むしろ眺めている人に対してと言えるかな。わからないことがあっても、黙っているのなら、先に進むよ。
かまわない?


ワタクシ :そうですね…。何も言われなければ、私も、「わかっていただけたのだろう」として進んでいくしかないですけど…
だけど、それぞれの考えをもつ方たちが、対話を読んで思ったことを伝えてくださるようになれば、皆が他の人の考えにも触れられるし、次の対話を楽しめるようになって、きっとおもしろいだろうなと思っているのです。

内なる声 :では、次の更新では、今回の話の中でわからなかったところをもつ者の質問に答え、その後、あなたが理解できてないことについて、話をする。
わからないことや、わかったことをコメントして欲しいのでしょ?


ワタクシ :はい。そうしていただけると、楽しく更新していく方法を考えやすいので、うれしいと思います。

内なる声 :では、また。

ワタクシ :はい。では、また来週お会いしましょう。
あなたも思っていることを、伝えてみてください。
よろしくお願いします。(⌒▽⌒)ノ

秋元ユキ@いい気分ドットコム | コメント(8) | トラックバック(0) | ■「内なる声」との対話

    

    「いい気分ドットコム」HP | 「内なる声」とのエピソード

    「現状を変えたいが、難しい・・・」と、お悩みではないですか?
    個人サポート・システムをご利用ください。
    はじめての方は、無料でお試しいただけます。





過去ログを見る
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年08月(2)
2017年07月(2)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年02月(1)
2017年01月(2)
2016年12月(2)
2016年11月(1)
2016年10月(2)
2016年09月(2)
2016年08月(2)
2016年07月(2)
2016年06月(1)
2016年05月(2)
2016年04月(1)
2016年03月(1)
2016年02月(2)
2016年01月(3)
2015年12月(3)
2015年11月(2)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(2)
2015年07月(2)
2015年06月(3)
2015年05月(2)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(4)
2014年12月(2)
2014年11月(4)
2014年10月(5)
2014年09月(3)
2014年08月(2)
2014年07月(2)
2014年06月(2)
2014年05月(1)
2014年04月(3)
2014年03月(4)
2014年02月(1)
2014年01月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年09月(1)
2013年08月(2)
2013年07月(1)
2013年06月(2)
2013年03月(1)
2013年01月(2)
2012年12月(1)
2012年07月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(3)
2011年12月(4)
2011年11月(4)
2011年10月(4)
2011年09月(5)
2011年08月(4)
2011年07月(5)
2011年06月(4)
2011年05月(3)
2011年04月(5)
2011年03月(5)
2011年02月(4)
2011年01月(2)
2010年12月(2)
2010年11月(4)
2010年10月(4)
2010年09月(5)
2010年08月(3)
2010年07月(5)
2010年06月(4)
2010年05月(2)
2010年04月(5)
2010年03月(4)
2010年02月(4)
2010年01月(5)
2009年12月(3)
2009年11月(3)
2009年10月(3)
2009年09月(5)
2009年08月(4)
2009年07月(4)
2009年06月(1)
2009年05月(4)
2009年04月(1)
2009年02月(1)
2009年01月(4)